SSブログ

平成最後のお正月 [日常生活]

 年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。
 元日は夜明け前に起きながら初日の出は見ずにテレビで放送されていた桂枝雀師の「かぜうどん」を見ながらあははははと笑うておりました。明日の朝は米朝師の「猫の忠信」でございます。年末年始は落語ばっかり見ております。
 妻は風邪ひきで起きられず、餅は電子レンジで加熱して、昨日妻ががんばって買いに行ってくれたスーパーのお節料理をつまんでおりました。
 昼ごろ、日帰り帰省。妻は今年は自宅待機でございます。
 実家でおいしいう巻きなどをいただきながら月山なる純米吟醸酒を口にし、夜は百人一首に興じてました。認知症の進みかけている母も、10枚以上取ったり、読み手をして100枚全部読み切るなど、元気そうで何よりでありました。
 京都の実家はよく晴れていたけれど、帰阪して最寄駅から地上にあがると地面が濡れている。妻にきいたら7時ごろに雷雨やったとか。今年はうまいこと雨に合わんですむという辻占でありましょうか。去年は私が外を歩く時に限って雨が降ってきたりしたもんですが、今年は雨の方がよけてくれるんやないかと期待しております。
 というわけで、妻の体調は心配やけれど、まずは平穏無事な正月を迎えられてほんまよかった。明日は例によって「ニューイヤーコンサート」を楽しむことにいたしましょう。落語とクラシック、好きなものを楽しめる年末年始というのはええもんですなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

あけましておめでとうございます。
私も、落語ざんまいな正月です。
枝雀師匠の「かぜうどん」私も見ました、
小佐田さんがおっしゃるように、うどんを食べるところは絶品でしたね。
そのあとは、ブルーレイで、桂花団治「豊竹屋」桂福團治「井戸の茶碗」桂咲之輔「いらち俥」桂雀太「粗忽長屋」林家菊丸「梅見の薬缶」を観ておりました。
三日にやる5代目桂文枝師匠の「軽業講釈」はぜひブルーレイに保存しなくてはなりません。米朝師匠や枝雀師匠の噺はほとんどの噺は持っておるのですが、5代目文枝師匠のはなかなかないですからね。
by 雫石鉄也 (2019-01-02 05:04) 

t-kita

 おめでとうございます。
 五代目はテレビではなかなか放送してくれませんね。ボックスDVDでは吉本興業やTBS落語研究会から十八番の入った者が出いるのですが。
 私は六代目松鶴の残された映像を画質が悪くてももっと見せてほしいですね。MBSには残ってへんのでしょうか。よみうりテレビや朝日放送は追悼番組で、NHKはBSで放送してましたから、少しは残っているのでしょうが。
 まあ、米朝師ほど録音、録画にこだわった落語家はいないですから、どうしても過去の名人芸となると米朝師の映像に偏ってしまうのは仕方ないですけれど。
by t-kita (2019-01-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。