SSブログ

小松左京スペシャル「虚無回廊」 [SF]

 昨日のダメージはそう簡単には取れず。朝食時、NHKEテレ「100分de名著・小松左京スペシャル」を見る。今週は最終回で「虚無回廊」をとりあげる。ゲストに瀬名秀明さんを呼び、作品世界のSF面での深みや、もし完結していたらどうなっていたかなどについて、作家の立場から語ってはった。そこまで行くと、指南役の宮崎哲弥さんも踏みこめん領域やということかな。未完に終わってしもうたのがほんまに惜しい作品やということはたぶんSFを読まん視聴者にも理解でけたんやないかな。ストーリーも簡潔にまとめてあって、読んでみたいと思わせる内容でした。ちなみに、私は当時のブックストアサイト「bk1」の依頼で、全3冊の書評をしております。もし小松さんの目に止まっていたとしたら……いま読み返すと赤面ものですね。とはいえ4回で4話というのは、小松左京という存在を俯瞰できる意味はあるかもしれんけれど、作品世界の奥まで深読みしていくには時間が足りなさすぎたなあ。いずれ「果てしなき流れの果てに」か何か、4週にわたって読み解いてもらいたいものです。そしてその際はぜひ指南役は堀晃さんに!
 今日は2クラス分の生徒の予約奨学金申し込みを行う。助っ人も2人いてくれて、ちょっとあわてる場面もあったけれど落ち着いて対処できた。
 すべて終了したあとは昨日までに入力した生徒のデータ確認など。しんどくてかなりペースは落ち気味。定時に退散。いよいよ梅雨明けということらしく、帰路はむんむんと暑い。帰宅してプロ野球中継を見る。北條のホームランだけで負け。さて、どのタイミングでソラーテを一軍起用するのかな。やはり東京ドームのジャイアンツ戦、なのかな。
 今日は早目に寝ます。ああしんどい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。