SSブログ

異種族レビュアーズ [テレビアニメ]

 今朝は新聞休刊日なんで、出勤までの時間に余裕があったけれど、早目に出てコンビニで即売版の日刊スポーツを買い、駅のホームで読んでいるんやから電車に乗る時間はいつもとたいして変わらんのでした。
 出勤したら、学生支援機構から1人分だけ予約奨学金の採用通知が届いていた。残り3人のうち1人だけ、か。そんな五月雨的な通知の仕方はやめてよ。今年の業者はほんまにひどい。この時期、3年生になるとどの高校でもほとんど学校に来る日はない。送られてきた分に関しては担任の先生に渡し、急ぐのならば本人が受け取るためにわざわざ登校してもらわなならん。そういう事情なんか業者にはわからんのかもなあ。
 その他細々とした事務作業をこなし、午後からは会議が2件。定時に退出。帰宅してからは読書をしたり、夕食後に昨日録画した大河ドラマ「麒麟がくる」を見たり。
 朝日新聞のデジタル版でニュースをチェックしていたら、深夜アニメ「異種族レビュアーズ」についての報道がある。このアニメはファンタジー世界を舞台に「サキュ嬢」と遊び、その店のレビューをするという、まあ大人のマンガです。で、1月に第1話が放送されると、BPO(放送倫理・番組向上委員会。ベルリンフィルハーモニックオーケストラに非ず)にさっそく苦情が来たそうな。くわしくはこちらをご覧ください。
「性的な内容となっていて、このようなアニメが年齢制限もなく青少年が見られる現状に憤りを感じる」 「深夜アニメではあるが、ファンタジーとはいえ風俗店を男性が評価しており、女性キャラクターを蔑視している」 「アニメなのに風俗と下ネタばかりで子どもに悪影響がある」
 まあごもっともです。私も第1話で面白うてげらげら笑いながら見つつも「こんなんアニメ化してええんかいな」と思うたもんな。
 ただ、これ、深夜アニメなんで、例えばサンテレビやと午前2時からの放送。そんな時間に起きてアニメを見ている子どもがいるとしたら、それは悪影響どころの騒ぎやなく、生活習慣に問題があり、そんな時間までテレビを見られる環境を作っている保護者にも責任はあるやろうな。AT-X、BS11みたいなCSやBSやと、どんな子どもでも見られるということはないしね。
 で、放送局にも苦情がきたのかTOKYO-MXでは次回から放送を中止することにしたそうな。地上波の局に対しては視聴者の圧力は強いもんなあ。私はBPOの「テレビは子どもだけを視聴者として対象にしているものではないので、深夜帯に大人向けのアニメを、表現の自由の範囲内で放送することはできるというスタンスでテレビ局は制作しているのだと思う」という意見が妥当と思うけれど、この手のマンガをわざわざアニメ化してテレビで放送する必然性があったかという思いもある。ネットでの有料配信、DVDの発売にとどめておき、お好きな人だけが見られるというくらいの配慮はあってもええんと違うんかな。と書きつつも、サンテレビとKBS京都がTOKYO-MXに続いて放送中止にしたとしても、BS11だけは続けて放送してほしいなあなんて思うております。いや、男の性欲の卑小さを笑い飛ばすという風に見たら、なんとも哀しくも可笑しいアニメなんでありますよ。

 2月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。