SSブログ

コロナウィルスと深夜アニメ [テレビアニメ]

 今日は保健部の会議があるので、出勤。こういうのもアプリを使うてテレワークででけんものかなあ。特に今日は花冷えでぞくりとくる寒さ。こういう日にはほんまに自宅でじっとしていたい。
 ぼやきつつも、お山の学校へ。授業再開に備え、総合的な学習の年間プランを練り直す。授業時間がごそっと減るのは目に見えているので、昨年までのカリキュラムをそのまま行うのは不可能。濃厚接触のもとになりやすいグループワークは少し減らし、月曜に家で考えていた授業案のプリントやスライドショーの作成などをする。
 午後から会議。アベノマスクが学校に届いていたら、メンバー全員で枚数を数える予定やったけれど、まだついてへんので、作業はできず。24日までに届く予定やけれど、管理職が府教委に問い合わせたところによると、全国の小中高に配送する関係で業者が手いっぱいになり、お山の学校で配布する予定の日にも間に合うかどうかわからんらしい。何のためのマスクやら。
 定時に退出。帰宅したら、妻がMBSのニュースで見たことを教えてくれる。泉大津のアサヒノマスクの特集を組んでいて、マスクを作った業者は本来は毛布のメーカーであることやら、泉大津の市長が東京にマスクをもって総理に会いに行くことやら、なかなかおもしろい内容。総理には泉大津のマスクをしてもらいたい。どんなものか確かめもせずに揶揄するというのがいかに一国の総理にふさわしくないことかをちゃんと身をもって示すべきやと思うね。
 夜は少し読書をしたほか、妻と録画したアニメを見たりする。深夜アニメの録画予約をしていたら、4週目にしてはやくも第一話の再放送をしたりするアニメが出てきている。外国に作画を発注していることが多いので、今クールのアニメの本数は減るんやないかと思うてたのに、相変わらず多いなあと思うていたら、やっぱり予定通り放送でけんという状況になってきたようです。特に中国のスタジオに発注しているケースが多いから、もろに影響を受けるやろうと思うてたら、やっぱりね。それに、国内のスタジオも狭い中で人が密集して作業しているところもあるやろうし。
 作品の質の落ちる新作を放送するよりも、こういうときは質の高い作品の再放送をしていただきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。