SSブログ

ガラガラ特急 [日常生活]

 今日は正真正銘のお休み。そして、先週の土曜日で父の法要が一区切りついたので、1ヶ月半ぶりにお経を聞かない土曜日になった。毎週必ず南無阿弥陀仏をやっていたのです。
 午前中は昨夜録画した深夜アニメを見たりして、昼前に出かける。今日は月例の京都の医者行き。自粛自粛で自宅最寄りの駅前も、医者最寄りの駅前も休業か時短営業という店がほとんど。阪急の特急は往復ともガラガラ。座れるてなもんやおまへんで。靴を脱いで向かい合わせの席に足をのばすこともできる。やってませんよ、そんな行儀の悪いことは。それくらいすいていたということ。
 空は雲ひとつない快晴。気温も上がり、ちょっと歩くと汗ばむ。医者も週末ということでほとんど患者さんはいてへん。いつもは長いことまたなあかんくらい混んでいるのに、予約を取り消した人も多かったのかな。医者に診てもらうのは不要やないと思うけれど。私は薬が切れるとあかんので、新型コロナウィルスに感染するのは怖いけれど、持病なんで仕方ない。もっとも特急が途中で扉が開かんからウィルスがたまりやすいとかいうても、一つの車両に10人も乗ってへんから、濃厚接触や飛沫感染の心配はなし。いくら週末の外出を控えよというても、ちょっと控え過ぎと違いますか。
 普段の医者行きよりも早めに帰宅。帰宅後は読書をしたり午睡をしたりスマホをいじったり。妻に「スマホは一日1時間に決めましょか」と言われてしもうた。疲れている時はついソリティアとかで暇つぶししてしまうのね。本を読むのさえそれだけしんどいということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。