SSブログ

筒美京平の死 [追悼]

 愛すれどTigers「藤浪、スアレスが160km連発」を更新しました。

 今日は授業は午前中のみで、午後は懇談日。私は例によって時間割ぱんぱんの曜日なので、午前中は息つく暇もなく授業4連発。準備不足で、見せようとしたDVDが見られなくなっているのが授業本番で判明するなど、あまり調子がよろしくないですね。次週の授業では見られるように、午後、動画をダウンロードする。
 午後は週末の大掃除の準備。新米保健主事にはアドバイスをしてくれる方が多く、それをとりいれて新たに掃除場所を増やしてみることにしたんやけれど、掃除監督の人員配置など、いろいろと考えなければならないことが多く、企画書作成と多方面への連絡などで午後はつぶれてしもうた。授業準備と保健主事の仕事の両立はまこと大変でございます。
 作曲家筒美京平さんの訃報に接する。享年80。ちょうどここのところ80年代のアイドルポップスを聞きながらパソコンに向かうていたりしたもんやから、訃報に驚いた。代表作といえる曲は数知れず。私は「怪物くん」(東京ムービー版の白黒時代のもの)のオープニングが好きやったなあ。当時のテレビマンガのタイトル曲としては珍しく、単調で哀愁のある、しかもマーチなのですね。怪物くん役の白石冬美さんの歌唱で、歌詞は勇ましく「俺は怪物くんだ。怪物ランドの王子だぞ」と言うてるのに、そこに短調のメロディがかぶさると、怪物くんは三匹の怪物を従えた単純なわんぱく王子というだけの存在やないということが伝わってくるのです。それがテレビの前の子どもにもわかるんやから、これはすごいことやと思う。
 ほんまはこういう方にこそ国民栄誉賞を生前に贈っておくべきなのですが、政権の人気アップにはつながらんので、出ないんですねえ。故人では宮川泰さんとかさ。小林亜星さんやキダタローさんにもきっと国民栄誉賞は出ないと思うぞ。
 謹んで哀悼の意を表します。

 10月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。