SSブログ

ダジャレポスター [時事ネタ]

 仕事を終えて帰宅する途中、最寄駅前に地下から上がったら、「大阪市をつぶすな」と来週の住民投票で「反対」を主張する議員さんが訴えている。で、信号待ちをしている間にその演説が終わると、待ってましたとばかりに「賛成」を主張する弁士が話しだす。駅前はもうずっとこんな状態ですわ。
 駅構内の掲示板には豹の写真を使うたポスターが貼ってあって、住民投票に行くように呼びかけている。「投票」と「豹」をかけたダジャレらしい。小さい子が指さして「チーターや、お母さん」と言う。若いお母さんは適当に合わせて「チーターやねえ」なんていうてる。チーターでは投票とのダジャレにならへんがな。
 大阪府知事はひところのように新型コロナウィルスがらみで全国に発信するのはやめたらしい。ウィルス禍はまだおさまったわけやないのに、住民投票にかまけて対策をおろそかにしているんやないか。あれだけ毎日東京都知事と張りあうようにしていたのにねえ。
 破廉恥な破落戸たちの所業に反抗する役人も出てきていて、大阪市役所の試算で、市を廃止して特別区を置いた時の損失額なるものが発表されたりしている。市長は「私は見とらん」と激怒しているらしいけれど、そんなん見せたら握りつぶされてしまうにきまってるやん。
 私はもうどちらに投票するか決めているから多少のことで心を動かされることはないけれど、それよりも毎日新型コロナウィルス感染のリスクにおびえながら通勤しているもののみになってくれよ、と破落戸たちには言いたい気分です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。