SSブログ

寒風ゴミ拾い [日常生活]

 今日はぐっと冷えこみ、お山の学校に着いたら白いものがちらちらと。明日から入試なので、その準備が仕事の中心となる。例年やと机の並べ替えとか願書や調査書などがそろっているかの点検などだけですむんやけれど、今年は各部屋の消毒なども加わる。換気のためにどの窓を開けるかとか、どの教室も同じ条件にしておかんとあかんからね。
 昼過ぎには正門や中庭、自転車置き場のごみ拾い。寒いですよ。ゴミ袋と火ばさみを手に寒風の中。菓子の袋やら空き缶やらを拾い集める。私は手袋をして外に出たけれど、素手の人なんか手が冷たいとぼやいてた。
 そんなことをしながら、合間合間に在校生の期末考査の採点を並行して進める。普段なら一気に片付けてしまうところやけれど、たびたび中断。なんとか受け持ちのクラスの分の採点が終わり、エクセルに点数を入れていく。あとは提出されたファイルのチェックが残っている。明日は入試の試験監督の合間を縫うようにしてチェックを進めていかんならん。入試の採点が始まったらそれどころやなくなるから、それまでにすましてしまいたいけれど、できるかなあ。
 くたくたになって帰路につく。下界に帰り着いて地下鉄の駅から外に出たら、夜風が肌に痛い。マスクをしているから少しは緩和されてるんやろうけどね。帰宅したら妻が「洗濯ものをベランダに干したら凍った」とこぼす。タワーマンションは標高が高いからなあ。部屋のあちこちに洗濯物が干してある状態です。空気が乾燥しているから乾くのは速そう。
 こういう時、床暖房はありがたい。熱気がじんわりと部屋にたまっていく。ファンヒーターやとかエアコンやとこうはいかん。
 明日は1時間近く早めに出勤せんならん。早いとこ更新してしまいたいんやけれど、相変わらずパソコンはネットから切断されたまま。あまり夜更かしもでけんので、つながるのを待ってはいられん。今夜もスマホで手打ち。

 まだまだ大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言が解除になりませんので、今月の「たちよみの会」例会も中止にいたします。来月こそは無事例会ができることを願っております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。