SSブログ

新しい指導要領 [教育]

 今日は雪こそ降ってなんだけれど、お山の学校は廊下に出ただけで寒い。昼休憩で校舎の外に出たら、冷たい強風に震える。たまらずパーカーのフードをかぶる。
 今日は授業は情報の補助の1時間のみ。エクセルの簡単な計算式を入力する課題を生徒たちはこなす。私も簡単なものなら質問に答えられる。
 空き時間は明日の授業や来週の授業の教材作成。今日明日のうちにこれを仕上げておくと、土曜出勤をせずにすむ。そう思うと、教材作成にも力が入るというものです。なんとか仕上げたので、土曜日は休みが取れる。
 放課後は新しい学習指導要領に基づく新しい評価の出し方の研修。3年ごとに新しいことをさせられる。定年間近のおっさんは「どうせまた3年たったら別な新しいことをさせるんやろう」と、こういう変更には慣れっこになってるけれど、例えまた変更になるにしても、今の指導要領が変わるまでの3年間はちゃんとやらんならん。
 個人的には「ゆとり学習」の時期が一番教員の裁量でいろいろなことを工夫しながら生徒と楽しく学べたように思う。そして、今社会で活躍している若者はたいてい「ゆとり世代」なんですね。私個人の感想かもしれんけれど、「ゆとり」時代は教材研究も楽しかったように思う。教員免許更新のために自腹を切って講習を受けんならんこともなかったしな。
 なんとか定時には退出。日没の時間がだんだん遅くなってきているのを実感する。ただ、日の出の時間はまだまだ遅く、出勤時はまだまだ暗い。
 帰宅後、相撲中継を見る。昨日から貴景勝が休場し、正代は連敗。妙義龍と阿武咲に土がつき、序盤戦の勝ちっ放しは照ノ富士、御嶽海、阿炎の3人のみ。終盤までこの3者による優勝争いが続くと面白いけれど、さてどうなるか。

 今月の「たちよみの会」は新型コロナ感染者の急増のため、残念ながらお休みすることにします。やっとなんとか再開できたのに。この状況で人の集まるところに来てもらうのは危険やと判断しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。