SSブログ

遺影は笑顔 [日常生活]

 なんで土曜の夕方から深夜にかけてはこんなにアニメが多いんや。かなり早めに目覚めたので、一気に見てしまう。パソコンで少しばかり作業をし、「仮面ライダーリバイス」「ドンブラザーズ」などを見てから、出かける支度。昨日も書いたように、父の従弟の法事で京都へ。小雨の降る中、阪急と京都市バスを乗り継ぎ堀川御池に。堀川通りを通るのはいつ以来か。大阪に勤め始めるようになってからは通ることはなくなったから、30年ぶりくらいになるか。
 子どものころから可愛がってくれはったおっちゃんやった。父とも馬が合い、家族ぐるみでの付き合いをしていた。晩年は認知症で施設に入ってはったので顔を合わせることもなくなっていたけれど。父や仲のよかった人たちは先に逝き、まるでそちらに呼ばれるように亡くならはった。遺影は非常にええ笑顔。父の遺影と並べてあげたいなあ、なんて思うた。
 私も今年は還暦。こうやって世代は交代していくんやなあ。もちろん、私ももうひと花という気持ちはあるわけやけれど。
 和尚さんの話も長かったし、その後の思い出話も長かった。法事は思うていたよりも遅く終わる。京都は雨があがっていた。
 バスと阪急、地下鉄を乗り継ぎ帰阪。最寄駅についたら。地上は土砂降り。いただいて帰った弁当など、手荷物が多かったんで、帰宅するまでがきつかった。帰宅後、すぐに着替えて午睡。夕刻起きてきて、プロ野球中継を見る。神宮球場も雨で、試合開始は30分遅れ。相手の先発投手の格が落ちると、打線がつながり大勝。やっとこさビジターでのカード勝ち越し。この調子で今後も各カードを勝ち越していってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。