SSブログ

留守番は忙しい [日常生活]

 今日は出勤日。とにかく暑い。ほとんどは冷房の効いた仕事部屋で過ごす。学生支援機構の予約奨学金を申し込んだ生徒の最後の推薦作業を行い、書類郵送のため職場近くの郵便局まで行く。それほど歩いたわけやないのに、すぐに汗がたらたらたら。仕事部屋に戻ると、ひんやり。体にようないなあ。
 予約奨学金の仕事が一区切りついたので、教材研究をしたりする。
 進路指導室は、就職希望の生徒の職場見学引率で担当の先生たちが出はらっていて、私は留守番役。アポなしで求人票を持ってきた企業とか、朝に電話してきて夕方に学校案内を持ってきた専門学校とか、緊急対応はすべて私のお仕事。この時期、進路指導室は人が不在になってはいかんのです。
 教材研究に区切りをつけ、定時に退散。今日は電車の運行中止もなく、スムーズに帰路につく。途中で駅前の家族経営の本屋さんで妻の「月刊フラワーズ」を買い、帰宅。しばらく寝床でどぶさって、夕食時にはプロ野球オールスター戦第2戦を見る。初回、満塁でサトテルに打席が回ってきた。相手は完全試合男の佐々木朗。これで満塁ホームランを打ったらMVP間違いなしやと思うたけれど、犠牲フライの1打点のみに終わる。続く大山が走者一掃の長打を打ったらMVPやなあと思うたけれど、外野フライに倒れる。なかなかファンの都合のよい希望なんてかなわないものですね。同点で登板した岩崎がホークスの柳田に決勝ホームランを打たれて敗戦投手に。昨日の青柳といい、今日の岩崎といい、公式戦ではホームランを打たれてないのに、力勝負にいって打たれるところがオールスター戦らしい。
 残念ながら今日は「きつねダンス」はなし。試合は中継時間におさまらず、今日はテロップで「続きはBS朝日をご覧ください」というような表示が出たので、切り替え。途中出場の近本が2安打。さすが2年連続最多安打を狙うだけのことはある。オールスターの通算打率も7割を越えているとか。伊藤将は三者凡退に抑えて、こちらも成果あり。タイガースの選手に賞はなかったけれど、まずは楽しい球宴でした。「きつねダンス」をちゃんと見せてくれたらもっとよかった。しつこいな。
 試合終了後は読書。明日も仕事なんで、早めに寝て疲れを取っておきたいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。