SSブログ

バレンティン新記録 [プロ野球]

 今日は台風が近づいている中、「たちよみの会」で京都に。誰も参加しないのやないかと心配していたけれど、常連のMさんが来てくれて、雨の中遠出したかいがありました。
 帰宅後、大相撲秋場所の初日を録画で見たあと、やはり録画でナイター中継を見る。
 スワローズのバレンティン選手が日本記録となるシーズン56本目のホームランを榎田投手から記録。東京は午前中が雨で明治神宮野球場も大学野球は中止したのに、午後から雨があがりプロ野球は予定通り行われた。今日の試合を逃すと、スワローズはロードに出るので、本拠地のファンに新記録を見てもらおうと思うと再来週になるという。それが台風接近にもかかわらず試合を行うことができ、そしてその試合で新記録のホームランを打った。
 つまり勝利の女神は試合ができるとなった時点でバレンティン選手に微笑んでいたのね。こういう試合はどうあがいてもタイガースに流れは来ません。あの「ピースナイター」でカープに負けるべくして負けたのと同じ「流れ」でありますね。
 それにしても、タイガースファンが相手チームの選手であるにもかかわらず、新記録達成のあと外野守備についたバレンティン選手に声援を送り、彼もそれに応えていたのが印象的。これは文化の成熟度が高いということのあらわれなんやないやろうか。
 国際大会で自国の応援しかできなかったり、相手国に対して罵声を浴びせたりしているうちは、まだまだスポーツ文化というものがファンの中で成熟していない、民度が低いと感じることが多々ある。
 そういう意味で、今夜のタイガースファンは立派やったと思うね。ただ、神宮に来るタイガースファンは、タイガースがぼろ負けしたら、自分が応援しているチームの選手であるにもかかわらず汚い野次をとばしたりすることがあるから、手放しでほめたたえるというわけにはいかんのですけれどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ