SSブログ

朗報を聞きたくて [教育]

 今日、私がかつて担任していた卒業生たちが訪ねて来てくれた。専門学校や短大に進学した生徒たちで、今年が終了または卒業年度になる。
 手土産は、就職内定の朗報です。こうやってわざわざ顔を見せて報告に来てくれるだけで嬉しいやないですか。むろん、私にだけ報告に来たわけやなく、お世話になった他の先生方のところもまわってきているわけやけれど。
 一人は製菓の道を選んだ生徒。その生徒はケーキ屋に就職できた。一人は保育の道を選んだ生徒。保育士としてつとめる保育園が決まったという。つまり、進学した学校で身につけたことを生かす仕事につけたということ。本人たちの努力が実を結んだわけで、こんなに嬉しいことはないのです。
 こうして卒業させた生徒たちの成長した姿を見られるというのは、教職という仕事の一番の喜びやねえ。先日は二浪して看護の専門学校への入学が決まった生徒から電話で報告があった。また、8年前に卒業した生徒はなんと司法試験合格の報告に来てくれた。
 別な学校に転勤したいという気持ちがないではないけれど、こうやって報告に来てくれる卒業生の顔を見ると、まだまだ転勤せずにいて、新たに報告に来る生徒たちの顔を見たいと思うのでありますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ためておいて一気に [日常生活]

 おお、今日は体育の日やないか。なんで休みと違うねん。
 つまらんボケをかましてても仕方ないけれど、やっぱり祝日は日を固定しておいてほしいなあ。
 それはともかく本日も30度を超える猛暑日。ついに勤務校では事務サイドの判断で臨時にエアコンを稼働させた。昨日なんか暑さで生徒もこちらもイライラしてたもんなあ。
 というわけで、仕事中は比較的快適に過ごせたんやけれど、昨日までにかなり体力を消耗していたんやろう、帰宅時にはもうへろへろへろ。明日はひと雨来て、そこから一気に10度くらい下がるらしい。もうなにがなんだか。
 録画するだけしておいてナイターシーズンには見られずにたまっていた番組を一気に見る。「進撃の巨人」とか「神様のいない日曜日」とか「魔法のプリンセスミンキーモモ」(1980年代の作品の再放送です、もちろん)とか。へろへろのくせに何をしているんだか。アニメは別腹、というわけにはいかず、さらにへろへろへろへろ。
 とはいえ、「進撃の巨人」なんか逆にこうやってためておいて一気に見た方が精神衛生上よろしいな。放送時に毎週1本ずつ見ていたんでは、「えーい早く続きが見たいよう」といらついていたかもしれません。3本くらいまとめて見てちょうど満腹。まだまだ続きが残っているので、その分楽しめそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗だくの理由 [日常生活]

 愛すれどTigers「2位確定、メッセンジャー奪三振王に」を更新しました。

 今朝は台風が近づいてきて午前中は少し雨が降るけれど、警報等が出るほどにはならず。それどころかかえって蒸し暑くなり、午前中で汗びっしょり。たまらず用意してあったシャツに着替える。ハンドタオルは汗でじっとり。
 はてさて、真夏でもこんなに汗はかかなんだのに、なんでやろう。動いたら汗が出るというようななまやさしいもんやない。座ってても額から首筋から汗がしたたり落ちる。
 はたと気がついた。先週までに私の体のホメオスタシスなるものが秋仕様になっていってたんやないか、と。夜なんか、長袖の寝間着でもひんやりするくらいで、風邪薬をのんだ日もあった。体の熱が下がり過ぎんように自動調節してたんやないかな。そんなところにいきなり真夏日が続いたら、一気に熱が上がり過ぎてしまい、そこで汗をだばだばと出して体温調節をしているんやないかなあ。素人考えやけれど、当たらずとも遠からず、やないか。そやないと、この異常な汗のかき具合は説明でけんのですよ。
 てなわけで、帰宅した時にはまるでプールからあがったばかり見たいに体が重く、だるくなっていた。ほんまに殺生ですわ。明日くらいまでこの暑さは続くらしい。
 もっとも、こうやってだぼだぼと汗をかけるということは、熱中症の予防をしてくれているということかもしれんね。そのかわり用意していた冷えたお茶はあまりにのどが渇くもんやから退出時にはとっくに飲み干してしもうていた。先週はほとんど水分補給をしなくても全く平気やったというのになあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節外れの夏バテ [日常生活]

 暑い! 蒸す! ほんまに10月か。今日の最高気温は大阪で29度やって。なんやねん。
 今日から後期が本格的開始。5時間目までぎっしり詰まり、6時間目にやっと一息。一息ついたあと、放課後は会議。今日は黒いポロシャツを着ていったんやけれど、汗だくになり、その汗が乾いた後、服に汗の塩分が白く浮き上がった。しもうたなあ。こんな日に黒いシャツなんか着るんやなかった。
 会議が終わったあと、もう体力気力尽き果てんばかりとなり、速攻帰宅。帰宅後、タイガースの公式戦最終戦をラジオで聞く。夏のように窓を開け、風を通す。そうせんと蒸し暑くてまた汗が出るのであります。
 今日は二十四節気でいうと「寒露」やそうな。どこが「寒」やねん! どこに「露」がつくねん!
 というわけで、季節外れの夏バテに苦しめられながら日記を書くのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラパゴス携帯の利点 [時事ネタ]

 明日から後期開始。というわけで、今日はその準備に明け暮れ。これだけは最低しておかねばというところまではなんとか進められた。始業式だけで終わったらええんやけれど、さっそく授業開始というわけで、その準備もあるからね。
 帰宅して新聞に目を通す。iPhone効果もなくドコモが契約数純減とか。私は現在使うている「ガラパゴス携帯」で十分やから、いまさらドコモのiPhoneに乗り換えようとか思わんけれど、例えばドコモユーザーでアンドロイドなどのスマートフォンを使い慣れた人がわざわざiPhoneに乗り換えたり、ソフトバンクやauでiPhoneを使うている人がドコモに乗り換えたりするものなのかなあと思うていた。
 単にiPhoneを導入するだけやなく、料金割引や通信環境などのサービスを整えてこそ、利用者は増えるやろう。ただ、現在の「ガラパゴス携帯」を簡単にぶった切ってスマートフォンだけにするようなまねだけはしてほしくないというのが、現状での私の希望でありますね。携帯電話としては現在の「ガラパゴス携帯」は非常に優れた機能を持っていると思うし、タッチパネルよりもボタンの方が使いやすい場合もある。なんというても大きさが手ごろで、ポケットに入れて持ち歩けるところなんかは、スマートフォンにはない利点やと思う。
 本家のガラパゴス諸島は世界自然遺産であります。「ガラパゴス携帯」もこと携帯電話という形でいえば完成系に近いんやないかなあ。これ以上進化する必要はないと思うね。
 というわけで、ドコモはiPhone導入で劣勢を挽回するのではなく、「ガラパゴス携帯」をとことん突き詰めてみるというのも一つの手やと思うが、如何。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風修学旅行レポート [教育]

 今日も完全休養日。気になるのは台風の行方。というのも、今日まで沖縄に勤務校の生徒たちが修学旅行に行っているのであります。生徒たちの様子は、勤務校のブログに刻一刻と担当の先生よりアップされている。この係は私も過去2回担当したので、時間を見つけて的確にレポートをアップするのは大変なことはよくわかる。
 おかげで台風が来た中で生徒たちがどう過ごしたかがよくわかり、予定を変更してホテルで待機したりしていたことや、台風が過ぎた今日は予定通り島内観光ができたことなど、生徒たちの安否を知ることができた。担当の先生にお疲れさまでしたと心から言いたい。
 それにしても、運が悪いなあ。1日か2日早く行っていれば、台風の影響を受けずにすんだものを。こういうのはほんまに予測でけんだけに、旅行会社の人も臨機応変に対応せんならんかったやろうから、えらい仕事ですわ。
 先ほどブログをチェックしたら、全員が無事に帰阪したとのこと。よかったよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

爆睡のち桧山引退試合 [日常生活]

 今日は天気予報が外れ、曇り。雨はほとんど降らず、甲子園の桧山の引退試合も予定通り行われた。昨年は金本の引退試合を見たいとチケットを取ったのに、土壇場で1試合雨で中止になり、その追加試合が金本の引退試合になってしもうた。今年は最終戦を買い損ねると、それが桧山の引退試合になった。まあ、今年の場合はとても甲子園まで行って……という状態やないからあきらめもつくけどね。
 この1週間の疲労はかなりのものやったとみえて、午前中から録画した番組を見ていても眠かったし、午後すぐに午睡したら、爆睡。はっと目が覚めたらもう17時半をまわっていた。寝ぼけ眼で、18時から19時までラジオでタイガースの甲子園最終戦を聞き、19時からはテレビに切り替え、最後まで見る。
 午睡は5時間ほどか。それでも今もまだ眠い。これではもし甲子園のチケットを取れていたとしても、帰宅したあと、すぐにダウンしていたんやないかなあ。
 公式戦は横浜で1試合を残すのみ。明日からはしばらくはたまっている大河ドラマなどを夜に見たりできるぞ。でも、野球のシーズンが終わったら、今度はフィギュアスケートのシーズンに入るのね。妻がまたまたたっぷりと録画して見るのです。夫婦してほんまに好きやなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神宮球場の引退セレモニー [プロ野球]

 今日は1日かけて、残っている成績処理を仕上げる。とにかく今日までになんとかケリをつけておきたかっただけに、じっくりと時間をかけてでも、できてよかった。ただ、帰宅したらもうへとへと。テレビでナイター中継を横になって見る。
 スワローズの宮本内野手の引退試合ということで、神宮球場はぎっしり。普段はタイガースの勝敗が最優先の私でも、試合終了後の引退セレモニーまで見てしもうたわい。
 実はタイガースの選手の引退セレモニーなら甲子園球場で何度も見てきたけれど、それ以外のチームの引退セレモニーをこんなにじっくり見るのは初めて。甲子園ではスポットライトみたいに一部分のライトだけを残して、あとのライトは落とすんやけれど、神宮ではすべての明かりをつけたままやるんやね。甲子園やと360度タイガースファンやけれど、神宮の場合はスワローズファンとタイガースファンの数が拮抗しているからどうするんやろうと思うていたら、宮本選手はタイガースファンにもあいさつをし、黄色い服の観客に対してもわずかではあるけれどサインボールの投げ入れをするんやね。
 好敵手宮本の引退セレモニーに続き、明日はタイガースの桧山選手が引退試合。ところが、明日の近畿は全体に雨模様という予想。もし降雨中止になったら、一日スライドして明後日に試合を行うらしい。そうなった場合、明日のチケット(前売りで完売やそうです)はすべて払い戻しの対象となり、かわりに開催される日曜の試合はすべて当日券となってしまう。若い頃なら朝から甲子園の切符売り場に並んだろうなんてやっていたりするんやけれど、さすがに今日のこのへとへと状態では一日がかりで甲子園詣でということはちょっとできそうにないなあ。
 予報が外れて、明日の桧山選手の引退試合が無事予定通り行われますように。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川上憲伸がタイガース入り? [プロ野球]

 日中はそれほど気温も上がらず比較的過ごしやすい一日。ひたすら成績つけで1日を過ごす。この前期は受け持ち科目も多く、とにかく時間がかかる。帰宅したらへろへろ。ラジオでナイター中継を聞く。タイガースが勝ってやっとこさ2位を確定。ほんま、このままずるずると3位に落ちたらどないしょうと思うてたよ。
 ところで、プロ野球というとこの季節、引退やら戦力外通告やらが毎日のように報道される。で、今朝のデイリースポーツの一面、「阪神、川上憲伸獲得へ」やて。なんのこっちゃと帰宅してからデイリーのサイトを見たら、ドラゴンズの川上が戦力外通告を受けたけれど引退する意思がないので、タイガースが獲得の意志を示しているとかいうようなことらしい。やはりデイリーやったか、やはりドラゴンズでFAを宣言するらしい中田賢一投手の獲得も狙っているとか書いてたな。
 普段は生え抜きのスターが育たんとくさしているのに、なんでこういう話で盛り上がろうとするのかねえ。特に投手は若い投手が藤浪に続けと切磋琢磨していて、ファンもそれを楽しみにしているというのに、私はこういう報道はいらっとくるなあ。去年も西岡、福留、五十嵐を獲得すると大騒ぎして、まあ西岡と福留はそれなりにタイガースを活性化させてくれたけれど、ねえ。来てくれて活躍してくれたら嬉しいけれど、若手が育つという楽しみは、チームが今季勝つこと以上に楽しみなんやからね。
 こういう記事を見て他のタイガースファンの人たちはどんな気持ちになるのかなあ。知りたいところでありますね。「よーし、憲伸も中田もうちのもんじゃー」とわくわくしたりするのかねえ。なんかそういう人とはともにタイガースを語りたくないように思うが、如何。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早くも消費税率アップの影響が [日常生活]

 本日は粛々と成績つけ。提出物のチェックをすませ、テストの点と合わせながら総合的な評点をつけていく。
 時折、中断。いろいろな用事が舞い込むのであります。来年度の芸術鑑賞の担当の先生が、ホールからの見積もりをあげてきた。ザ・シンフォニーホールが来年度の支払いという条件を呑んでくれたのであります。しかし、ABCが運営していた頃よりもかなり高額。担当者が粘ってかなり勉強してもらえたということで、まあそれはよし。
 で、ホールはちゃんと消費税8%で計算してきていた。料金が高いのはそのせいもあるのよ。楽団の見積書が消費税5%で料金をあげてきているので、8%で出し直してもらうように担当者に指示した。
 うーむ、しんぞう総理が来年4月からの消費税アップを明言してくれたおかげで、来年度に生徒から徴収する諸費や教材費が値上がりするわけで、社会見学費や紙ファイルなどいくらかかるか、係としていろいろと試算し直さなならんやないかいな。まあこれは別に私らに限ったことやなく、すべての業種に言えることなんやけれど、いきなり自分の仕事にかかわってくるとは思うてなんだぞい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感