SSブログ

15年の差 [日常生活]

 今日も完全休養日。夫婦そろってどこかに出かける予定もなし。おそらく今が人生で一番休日に何もする気の起こらない時期なんやないかと思う。定年を過ぎたら、それなりに何かしようという気になるんやないかなあ。とにかく毎日の仕事の疲れをここ数年引きずったまま日々を送っているという感じであります。
 先週録画した「妖怪ウォッチ」を見ていたら、主人公の少年が両親とゴールデンウィークに滝を見に行くという話をしていた。小学生の子どもが一人いる親、ということは、30代半ばか。わが身に置きかえると、週末は京都のクラシックスナックに飲みに行き、月に一度は国際的友愛団体の例会に出席するために平日の夜に京都に行き、むろん「たちよみの会」にも行き……という生活を送りながら、毎日、書評のための本を読み、帰宅が速かったので毎晩の夕食を作り、各月の締め切りに間に合わせて原稿を書き、野球はラジオですませながら、相撲はビデオに録画してちゃんと見ていたし、それで休日にへたって一日動けないというようなこともなかった。いやあ、元気やったんやなあ。
 むろん50代でもアクティブな方たちはいてるわけやから、すべて私の例を当てはめるわけにはいかんけれど、小学生くらいの子どものいる時期というのは、その元気さに負けんくらいまだまだ元気なんやなあ。
 子ども向きのアニメを見てそんなことを考えているというのもどうだかという気はするけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感