SSブログ

完結しない最終回 [テレビアニメ]

 大相撲小言場所「夏場所をふりかえって~白鵬、29度目の優勝~」を更新しました。

 本日は完全休養日。録画したアニメを見、午睡をし、プロ野球を追っかけ再生で見、録画した相撲を見……と久々にルーティン通りの日曜日を過ごす。
 深夜アニメでは「ニセコイ」が最終回。ただ、雑誌連載が完結してへんため、何一つ謎として出された事柄が明らかにならないままの最終回。こういうのは「中断」というんやないか。
 昔は、雑誌連載中の場合、原作にないエピソードをガンガン入れてひきのばしたり、原作ではどうなるかわからんのに、アニメでは脚本家が結末を考えたりして最終回にしたもんやけれど、今は制約が多いんやろうね。
 雑誌連載の方もテレビ化で人気が出たら、連載を継続させたりするんやろう。決着がついてへんのに続きをアニメ化できず、「第二部」が制作されなんだら、アニメそのものは尻切れトンボなものが残ってしまう。
 原作、小説、アニメ、ゲームなどのマルチメディア展開のシステムが一定の形でできてしもうているという現状では仕方ないことなのかもしれんけれど、雑誌連載もコミックスも読まないでアニメだけ見る私のような者には何か置いてけぼりにされたような気がするんやなあ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ