SSブログ

松坂大輔甲子園に還る [プロ野球]

 暖かくなると、体がだるくなり、眠くなる。冬仕様の体が春についていかれへんのですな。で、春眠暁を覚えずとなる。
 いえいえ、仕事中に寝たりはしませんよ。ただもうだるくてだるくて。それでも明日の卒業式予行の準備やら成績つけのお仕事はなんとか予定したところまでこなす。まだし残していることはあるけれど、それは明日。
 帰宅して、録画しておいたタイガースとホークスの甲子園でのオープン戦の模様を見る。
 ホークスの先発はあの松坂大輔。日本球界復帰の第一試合が甲子園とは、ホークス工藤監督も味なことをするね。工藤監督もまた夏の甲子園に育てられた選手やったからかな。
 昨日の新聞での松坂投手のコメントは「甲子園はいい球場ですね」というものやったけれど、本音かな。リップサービスのような気もする。
 というのも、まだライオンズ時代に「甲子園のマウンドは柔らかすぎて好きではない」ということを「週刊ベースボール」の特集記事の中で発言してたのをまだ私が覚えているからなのですね。
 球場はええけど、マウンドは堅いのが好み、ということなのかな。それとも、日本野球復帰を甲子園で迎えることにいささかの感慨を覚えたか。年をとって大輔君も多少は丸うなったということかもしれん。なにしろ米国ではいろいろと苦労してるからねえ。
 そう思うと、渡米前の野球小僧みたいな顔つきから、大人の顔に変わったような感じがするから不思議ですね。30過ぎたベテランをつかまえて「大人になった」もないもんですが。
 で、タイガース打線は松坂君を攻めたてつつも得点できず、花をもたせた格好になった。ま、オープン戦やし、帰国祝いをあげたということにしておきましょう。態度でかすぎますか、すんまへん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ