SSブログ

NHKの演芸アーカイブス [演芸]

 やっと週末。帰宅して、テレビを見ながらごろごろする。
 夜はNHKで演芸番組90年の記念番組をしていたので、追っかけ再生でつなぎの部分だけ倍速にして見る。講談、浪曲、落語、漫才などを現役のベテランから中堅の芸人さんが披露。
 NHKには意外に演芸番組のアーカイブスが少なく、ある程度(状態は悪くても)保存しているのはABCとYTVくらい。MBSは「上方漫才まつり」くらいしか残してへんのと違うかな。それでも残しているだけまし。
 例えば「タイヘイトリオ」「宮川左近ショウ」「暁伸・ミスハワイ」「かしまし娘」のテーマ曲を現役の平和ラッパ・梅乃ハッパらが演奏していたりするんやけれど、いくらステージ番組とはいえ、さすがにほんまもんを放送してよと言いたくなる。おそらくこれらの舞台はNHKには映像そのものがないんやろうな。そこでステージでの再現でごまかしているというところか。「タイヘイトリオ」はおそらく映像としてはYTVの「お笑いネットワーク」くらいしか残ってへんやろう。「宮川左近ショウ」と「伸・ハワイ」は「お笑いネットワーク」以外やとKTV「花王名人劇場」あたりならまだ残っているかも。「かしまし娘」にいたってABCにホームビデオで録画したとおぼしき画質のよくない「道頓堀アワー」の映像が数本あるだけやないかと思う。
 それだけ演芸番組というのは「その時だけのもの」でしかなかったということになるかなあ。もっともNHKは東京放送局もあの大河ドラマでさえ総集編しか残ってへんかったりするわけで、それだけビデオテープが貴重やったということか。
 というわけで、本格的なアーカイブ番組はABCとYTVに期待したいけれど、残念ながら民放はネタを丸ごと放送したりしないのですねえ。断片的に見せて「懐かしいでしょう」というのはやめてほしいものです。
 最後は米朝師の「焼き塩」で締めかと思うたら、録画日の直前に訃報が入ってきたからやろう「今いくよ・くるよ」の比較的最近の映像でありました。できたらこれも80年代の元気いっぱいの映像を見せてほしかったけれど、民放に出まくってたから、NHKにはまともなのは残ってないのかもしれんなあ。

 6月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い