SSブログ

長岡秀星の死 [追悼]

 午睡しても断片的なんで、それで疲労回復とはいかんのかな。昨日今日と昼夜の寒暖差が激しく、朝はなんとなく熱っぽく、風邪薬でしのぐ。なんとか頭痛と関節痛は治まった。発熱しかけていたんやろう。2連休の2日目はいつもこんな感じ。悪いものが体から出ていこうとしているのでこうなるのかな。
 新聞で、イラストレーター長岡秀星さんの訃報 に接する。享年78。死因は心筋梗塞。
 私が高校生の頃、SFアートの代表者の一人やった。今思うと、CGのようなタッチが「未来」を感じさせたのかもしれん。モチーフだけやなく、構図やら表現方法が他のSFアートの画家たちとは一味違うたように思う。
 ただ、時代を経るに従って、長岡さんの「新しさ」は急速に古びてしもうたような気がする。長岡さんの描く「未来」はあっという間に「未来」やなくなったんやないか。
 そやから、私にとっては長岡さんの名は1980年代をノスタルジックに語る時に出るキーワードの一つでしかなくなっていたように思う。常に先端を行くということはかように難しいことやねんなあ。
 とはいえ、若き日の私にわくわくする「未来」や「宇宙」を見せてくれたことに違いはない。ほんまに21世紀になってしもうた今、もう一度長岡さんのアートに向き合うてみたいなと思うたりもするけれど、書棚に並んでいる当時の「スターログ」を引っ張り出すのが少し怖い気分であったりもする。
 謹んで哀悼の意を表します。