SSブログ

百田発言雑感 [時事ネタ]

 朝食後、何本か録画した番組を見て、眠くなり午睡。昼ごろ起きて昼食後、また何本か録画番組を見て午睡。起きてからタイガースの試合を追っかけ再生で見る。試合終了後、また寝る。これだけ寝てもまだ眠い。一日中寝ている状況やったのかも。でもね、これくらいで疲労は取られんのでした。
 新聞では自民党の勉強会で議員が言論封殺発言。作家の百田尚樹さんは「琉球新報と沖縄タイムスはつぶさんとあかん」と発言したそうな。ご本人は「オフレコの冗談」と弁明してはるけれど、「私の発言を野党が利用している」と怒っているらしい。
 怒るなら、オフレコの発言を外部に漏らした議員に対してやろうと思う。でも、百田さんは自民党の議員に対しては逆らわんようにしているのかもしれんなあ。
 私が憶測するに、非公開で行われた勉強会で出た発言に反発した議員が、意識的に新聞記者にリークしたんと違うかなあ。場の空気では反論したりでけんかったので、そういう手段を使うたんと違うやろうか。そやないと、非公開の場での発言が、議員の名も特定できる形で報道されるはずがない。
 もし私の憶測が正しければ、手段はともかく、まだ自民党の若手議員にもそれなりの良識のある人がいてるということやろう。そうであることを願うている。
 言論の自由をタテにデマゴーグをまき散らす百田さんを見ていると、ゼロサム市長を思い出す。気にいらんものに対しては徹底的に「つぶす」。嫌な風潮でありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感