SSブログ

笑福亭鶴笑講演会 [日常生活]

 先週の「たちよみの会」例会で喫茶店の冷房がきつすぎたか、毎日乗ってる通勤電車の冷房がきつすぎたか、もともと体力が弱っていたせいか、今週は月曜日から喉が痛く、風邪薬でずっと抑えてきた。
 ぼっち教諭のお仕事は、他に振る人がいてへんので、休みにくいんやけれど、特に今週は奨学金関係のお仕事と、今日開催した「人権講演会」の準備で一日たりとも休めん状況やったのですね。
 で、本日、笑福亭鶴笑師匠を講師に迎えて「国境なき芸能団」の紛争地での活動やら紛争地での子どもたちの様子、そして「笑い」で世界平和に貢献しようということなどを、本芸のパペット落語とともにお話してもろうた。
 生徒たちの反応は上々で、鶴笑師匠も「みんな熱心に聞いてくれてよかった」と笑顔で帰ってくれはった。
 大仕事が終わり、肩の荷が下りたといいたいところやけれど、奨学金関係の仕事がまだまだ残っているので、ホールから勤務校へ戻る。ところが、ちょうどその時間帯だけ大雨。傘をさしても服がびしょびしょ。
 仕事部屋でローペースでお仕事をし、ようやっと帰宅したらもうあかん。ああしんどい。
 土日は養生して風邪だけでもなんとかなおしたいものです。きつかったあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感