SSブログ

お互い歳を食ったなあ [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。久々に漫画家でイラストレーターのおがわさとしさんが来てくれた。先月、クラス会に私が参加でけなんだ時に連絡を取ってくれた時、「たちよみの会」にまた来てくれるということをメールで知らせてくれたけれど、こんなに早く来てくれるとは思わなんだ。
 もう何年も顔を合わせてなんだけれど、話がはずむ。彼は精華大学マンガ学科の準教授ということもあり、深夜アニメや漫画の話などで盛り上がる。古参会員Y氏も来てくれた。彼もおがわ君とは学生時代からの旧知の仲。まだ10代のころに知り合った友と50歳を過ぎても楽しく話ができるというのは、ほんまに嬉しいこと。
 もっとも、会話の中に親の認知症の話などが出てくるのは、歳を食った証拠ですね。これはまあ仕方ない。
 あと、前任校の教え子が大学で彼に世話になっていて、そうした話もできた。高校の漫研顧問と大学のマンガ学科の準教授という立場での会話になるのが面白いですねえ。
 関西在住のSF作家、ミステリ作家が集まって出した官能小説アンソロジーの同人誌を持ってきてもらう。参加している方たちのほとんどが旧知の仲。みなさんがんばってるなあ。
 雨の中、京都まで出るのはちょっとおっくうやったけれど、行ってよかったですよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感