SSブログ

カープの勢い [プロ野球]

 今日も一日養生。朝からテレビも見たし、昼からは野球中継をテレビ観戦もした。テレビを見ている以外は布団にもぐりこんでただひたすら寝る。それでも嫌な感じの咳とのどの痛みはひかず。先週、一番苦しかった時よりはましになったか。
 それにしてもカープは強い。交流戦で当たったホークスやマリーンズより強い。勢いがある。負けていても、おそらく選手はいつでもひっくりかえせるという自信があるんやないか。
 現時点ではカープの優勝の可能性はかなり高い。私も長いことプロ野球を観戦してきたけれど、優勝するチームがもつ独特のムードがある。ただ、優勝するためには2位以下と10ゲームくらい離れるくらいの独走やないとあかんと思う。
 このチームは守りに入るともろい。一昨年はあとひとつ勝てば2位というところで負けて3位に。クライマックスシリーズではタイガースに守り負けした。昨年もあとひとつ勝てば3位に入れるところを逃して4位。接戦になって守り合いになった時、今の強さが出せるかどうか。
 今年はカープにとって大きなチャンスやと思う。黒田、新井の両ベテランが健在なうちに一度優勝しておかんとあかんのやないか。2008年、独走しながらジャイアンツに逆転優勝を許したタイガースが、それ以降いいところまで行っても優勝でけんようになった。あの年すんなり優勝していれば、以降のタイガースは今とは違うチームになっていたと思う。今年のカープはそういう年に当たっているように思うのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ