SSブログ

咳なのに鼻風邪 [日常生活]

 朝から咳が止まらない。それでもなんとか出勤の支度をし、電車に乗る。歩いて体が温まったら少しはましになるかと思うたもので。
 あかんかった。電車の中でも息を吸うてはくと必ずのどに引っかかって咳になる。昨日までの咳はのどに引っかかった痰を吐きだすような感じの咳やったけれど、今日のは空咳というのか。
 終着駅に降り立ったら、また咳が立て続けに出る。咳をするたびに体力を消耗するような気がする。もしこのまま教壇に立ったとしても、しゃべろうとするだけで咳になるやろう。これはあかん。
 結局一度は改札を出たものの折り返して帰宅。欠勤の連絡をして、近所のかかりつけの内科に行く。
 診断は鼻風邪。
 確かに今朝は鼻の調子も悪いけれど、先週からずっとのどの痛みと咳に悩まされていて、鼻水やくしゃみの類はなかった。お医者の先生の説明によると、鼻汁がのどにまわって炎症を起こし、それが咳を引き起こしているとのこと。実は一番きつかったのは先週ののどがいたんでいた時期で、空咳になったらもう治りかけ始めたということなんやそうです。でも、この空咳、ほっといたら10日ほど残るとか。
 鼻炎薬、咳止め、炎症止め、トローチなどを処方してもらい、帰宅。そこからはひたすら寝る。テレビを友としなかったので、土日よりも寝たんやないかなあ。
 薬が効いたかひたすら寝たのがよかったのか、夜になると少しは元気が出てきた。明日はなんとか仕事に復帰できそう。肺炎やとかそういう難儀な病気やないみたいなんでまずは一安心。
 それにしても咳の原因が鼻風邪とはなあ。どうりでのどに効く売薬を呑んでも痛みがひかなんだわけですわ。そやけど鼻もつまってへんのに常備している鼻炎薬を呑んだりはせんからねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感