SSブログ

スポーツ紙の連載コラム [新聞]

 プロ野球はセ・パ交流戦に突入。我らがタイガースは東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦し、初戦は破れた。
 で、某スポーツ紙大阪版の一面見出しは「パ・リーグ最下位より弱い」ですわ。たった1試合だけでそういう見出しをつけるのは、この新聞がタイガースファンのその場限りの野次と同程度の意識でしかプロフェッショナルの試合というものをとらえてないということなんやろうなあ。
 で、今日は新人のアンダースロー投手青柳晃洋くんが谷間を埋めるような形で先発し、プロ入り初登板を勝利で飾った。さて、昨日「パ・リーグ最下位より弱い」と見出しをつけた某紙、明日はどんな見出しをつけるのか。おそらく昨日の見出しのことなんか忘れて「青柳初勝利」ともてはやすんやろうなあ。
 私はこのスポーツ紙はネットの記事だけしか読まんようにしているのです。読むなら「日刊スポーツ」か「スポーツニッポン」。前者はベテラン記者が1年間チームを追い続ける連載を何年も続けていて、愛ある苦言を呈している。後者は私と同年代の論説委員による「球論」という読みものがすばらしい。前日の試合をより深く見なおすことができる。
 どちらも読者におもねらない姿勢があるのですね。そやから読んでいて面白い。スポーツ紙を名乗る以上、専門紙ならではという読みでのあるものがほしいのですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感