SSブログ

選手名鑑はコーチから [プロ野球]

 貴乃花親方がここにきてテレビでしゃべったり週刊誌のロングインタビューに応じたりしているけれど、理事選挙が終わるまではいらんことはしゃべらんと決めていたんやろうかね。とにかくこの先2年間は協会の要職からは離れることになるんやから、その間に貴景勝、貴源治、貴公俊の3人を横綱大関に育て上げることですわ。師匠として弟子をそこまで出世させたら、協会内での発言力が強まるものなのです。むろん貴乃花親方はそれくらい承知のうえでのここまでの行動やったんやと思うけれどね。有望な弟子がいてるから、あえて理事選挙で落選する道を選んだ、というのはうがち過ぎかな。
 今日は「週刊ベースボール」の「選手名鑑号」の発売日。どこよりも一番早い選手名鑑なんやけれど、そのため顔写真の一部は昨年のものを使用している。プレス用の顔写真は、一軍と二軍のキャンプを別々にやってるチームはオープン戦が始まってから撮影したりしているからね。
 新しい写真を使用した名鑑は後日買うとして、とりあえず現時点での新メンバーを確かめることができるのがありがたい。私は特にコーチ陣の顔ぶれをみるのが楽しみ。昨年までタイガースでコーチをしていた久保さんがホークスに移っていたり、長年スカウトをしていた人が久々にコーチとしてユニフォームを着ていたり、現役引退後すぐにコーチに就任していたり。
 現役時代には縁のなかったチームのコーチについている人は、選手育成の手腕を買われているんやろうね。今季、ホークスからイーグルスに移籍した佐藤投手コーチなんか引っ張りだこですもんね。
 というわけで、往復の車中で細かな文字を舐めるように読んで楽しんでいたのでした。
 うーん、読みかけの小説が読まれへんよ。今はハヤカワ文庫から出ている日本SF作家選集の「筒井康隆」(日下三蔵・編)を読んでいる。何しろ分厚いもんやから、なかなか読了でけんのですよ。まあ、短編集やから読むのを中断してても何ら問題はないんやけど。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ