SSブログ

津川雅彦の死/タイヘイ夢路の死 [追悼]

 今日は1週間ぶりに出勤。あまり休み過ぎると連絡などが停滞するから、自分なりに考えて休みをとっているのです。案の定、育英会から電話がきてたりした。
 職員室前の掲示板で俳優の津川雅彦さんがこちらを見てにらんでるポスターを見、津川さんの訃報 を思い出した。享年78。死因は心不全。歳をとるごとに味の出る、かというて枯れた感じにはならなんだ役者さんやったね。なんや生臭さを伴った役をやらせたら天下一品でしたなあ。たとえば大河ドラマ「八代将軍吉宗」の徳川綱吉役。後継ぎを作るために都から貴族の娘を呼んで側室にし床に入るてな場面があり、好色な笑みを浮かべたりするのが実によかった。映画「善人の条件」では政治家やった岳父に死なれたために選挙に出ることになった大学教授が印象に残っている。最初はくそまじめにクリーン政治を訴えていた主人公が、金と欲で動く人々を嫌というほど見せられてだんだんおかしくなっていく様子がよかった。マキノ雅彦名義で監督した映画「寝ずの番」は登場人物全員に春歌を歌わせ死人も踊らせるという、テレビではまず放送でけん作品やったね。あれは確信犯やったんやろうなあ。私はDVD買いました。あ、津川さんがこちらを見てにらんでるポスターは拉致被害者問題解決の啓発ポスターです。これを書いとかんとなんで津川さんが学校で生徒をにらんでるんやと思われるね。
 日記に書くのが遅れたけれど、漫才師タイヘイ夢路さんの訃報 もありましたね。私はタイヘイトリオは子ども心にはあまり印象に残ってへんのですが、テーマソングで「夢路さん、ハイハイ。糸路さん、ハイハイ」と名前を呼ぶのは他のトリオとは違うなあ、くらいかな。あの頃は歌謡ショーの漫才もようけあったもんね。タイヘイ夢路さんというと、私はワイドショーで今喜多代さんらといっしょに好き放題しゃべってたりする姿の方が印象に残っている。NHKの朝ドラにも役者として出てたりしてた。つまり、タイヘイトリオの夢路さんやなく、ピン芸人としての印象の方が強いのです。
 津川さん、夢路さんに、謹んで哀悼の意を表します。
 というわけで、久しぶりに汗だくになってお仕事をしてまいりました。明日から拡大盆休み。次に出勤するまでにやっとかんならんことはなんとかやって定時に退散。夜はプロ野球中継を見る。福留を休ませたらとたんに打てんようになるのは困るなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能