SSブログ

スゴすぎない謎学 [読書全般]

 本日は「たちよみの会」例会。午前中にまとめて深夜アニメやら朝のヒーロータイムを見てから出かける。
 フランソア喫茶室のレジのところに「3月4日より3月末まで改装工事のため休みます」と貼り紙がしてあった。今月も顔を出してくれた古参Y氏に来月の例会の場所について相談。とりあえず1ヶ月だけのことなんで、四条大橋の東側、東華菜館の隣の「ドトールコーヒー」がええんやないかということになった。
 またホームページで案内するけれど、久しぶりに顔を出してくれるというような方がこの日記を見ていてくれたらええんやけれど。
 例会後、「丸善」へ。ウールリッチ「黒衣の花嫁」や「テヅコミ」の4・5巻などを買う。
 Y氏は所用で5時に散会。一人で夕食をとってから帰宅。
 帰宅後は妻と録画したアニメや、今日放送の「いだてん」などを見る。今日の「いだてん」はかなり落ち着いてきた感じで、金栗選手のストックホルム行きに向けて話も盛り上がってきた。視聴率は悪いらしいけれど、スタッフは気にせずおもしろいものにしていってほしいね。戦国時代が舞台でないと見ないなんて視聴者はほっといてもええと思うぞ。
 小佐野カゲトシ「阪急電車 スゴすぎ謎学」(KAWADE夢文庫)読了。雑学本ではあるけれど、京都出身で電車というたら叡電くらいしか知らなんだ子どもの私が大阪に行く時にはたいてい阪急電車に乗っていたし、今は大阪地下鉄と乗り継いで阪急を毎日利用しているので、ちょっとでもくわしいことを知りたいなあと思うて買うてみたんやけれど、それほど「スゴすぎ謎学」というほど目新しいことは書いてなんだ。鉄道ファン向けでもなく、沿線住人向けというわけでもなく、誰をターゲットにしているのかようわからん。例えば「阪急電車の吊り広告に週刊誌の宣伝がない」なんてことすら書いてへんのやもんなあ。これは沿線に学校が多いので、高校生などに見せたくない煽情的な見出しのものを排除しているからなのですね。ほか、巨人軍以前に宝塚運動協会というプロ野球チームを持っていたこととか、私でも知ってるくらいのトリビアも書いてへんのやからなあ。著者は関西とはあまり縁のない方らしいので、阪急に対する思い入れもあまりないんでしょうね。こういう本は対象に「愛」のある方に書いていただきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: