SSブログ

藤岡拓デビュー [漫画]

 買うてきました「少年ジャンプNEXT」。教え子である赤塚賞佳作の藤岡拓くんのデビュー作が掲載されているのです。
 掲載作は「五郎丸ジーンのミッドナイト・ジーン」というギャグ漫画。深夜ラジオのDJがリスナーに電話をかけさせるという展開。ただし、電話受け付けの条件をDJがその場で決め、「ここ数分の間に骨折した人」「家出少女」「瞬間移動のできる人」「めっちゃ忙しい人」などなど大ボケをかましまくる。それに応じて電話をかけてくる人がいたり、DJのボケに構成作家がツッコミまくったりというように話は進む。
 心配なのは、ジャンプ読者のギャグの感性と彼のギャグの感性がうまくあうかどうか。また、独特のタッチの画風で、これもジャンプ読者の好みとあうのか。私の見たところ、「ビッグコミックスピリッツ」あたりの読者に向いているような気がする。まあ、編集者もついていることやし、そこらあたりは徐々に「ジャンプ向け」になっていくのかもしれんな。
 とにかくスタート地点には立った。このあとどのように漫画家として成長していくのか。見守っていきたい。

 8月15日(日)は「たちよみの会」例会です。ご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

教え子のデビュー決定 [漫画]

 夕食後、たまっているアニメなどを妻と見ていたら、窓の外で雷の音が轟々と鳴っている。
 雷が鳴ると梅雨が終わるというね。
 そう口にしようとしたら、妻が先に「梅雨も終わりやね」と言うた。15年も二人で暮らしていると、同じタイミングで同じことを考えたりするようになるものなんかなあ。
 それはともかく、以前この日記でも書いた集英社の新人賞「赤塚賞」を受賞した教え子がとうとう商業誌デビューという知らせが元同僚から届いた。
 8月16日発売の「ジャンプNEXT!」という少年ジャンプの増刊号やそうです。タイトルからして新人の作品を中心としたものなんやろうと思う。ここから本誌掲載までがなかなか遠いんやけどね。なんとか続いてほしいものです。
 あ、教え子の名前は藤岡拓。本名でデビューするはずなんで、みなさんどうぞよろしく。1ヶ月先か。待ち遠しいな。

 7月18日(日)は「たちよみの会」例会です。ご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

最終回の再掲載 [漫画]

 愛すれどTigers「ブラゼル2試合で3発!」 を更新しました。

 すごいなあ。「鋼の錬金術師」の最終話が、8月発売のコミックガンガン9月号で再掲載 やなんて。同じ話が2ヶ月続けて掲載なんて前代未聞やないか。以下、読売新聞のサイトより引用。

“11日発売の漫画誌「月刊少年ガンガン」7月号(スクウェア・エニックス)で発表された、荒川弘さんの漫画「鋼の錬金術師」の最終話が、8月発売の同誌9月号で再掲載されることが21日、分かった。
 7月号は、通常より2割多い部数が発行されたが、同作の人気で完売状態となり、読めないという苦情が多く寄せられたためという”

 たいていは増刷するでしょう。印刷と製本のスケジュールの関係から増刷でけへんのかもしれんなあ。
 私は漫画連載は読んでへんけれど、アニメの最終話に向けての盛り上がりを見ていたら、確かに最終回だけでも早く読みたいと思うよね。
 アニメと漫画のラストが同じとしたら、来月号の再掲載やとどんなラストかはアニメで先にわかってしまうから今月号ほどの反響があるかどうか。そやけど漫画は漫画として読みたいという読者の要望は当然あるわけで、こういう措置になったんかもしれんな。
 ひとつの漫画の最終回にこれだけの反響があるというのは、なかなかないことですな。もっとも力石徹の葬式をほんまにやってしもうた「あしたのジョー」みたいな社会現象にまではなってへんわけやけれど。
 それにしてもここまでファンに求められる漫画を描いた荒川さんは漫画家冥利に尽きるやろうねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック