SSブログ

首里城炎上 [時事ネタ]

 朝からどえらいニュース。沖縄の首里城が炎上しているではないか。夕刻、ネットのニュースで一応は鎮火したらしいけれど、ほぼ全焼。なんたること! 私は仕事がら何度も修学旅行の引率をしているけれど、沖縄だけはなぜかタイミング悪く同行したことがない。お山の学校の転勤2年目に総合的な学習の時間で事前指導をしたりしたけれど、私は担任やなかったから残念ながら行かれなんだ。大阪の沖縄と呼ばれる大正区の商店街に行っただけであります。それでもいつかはいけるんと違うかと期待していたんやけれど、その前にこんなことになるなんて。再び再建されるまで生きていられるかどうか……。
 授業に行ったクラスで、生徒から「先生、放火かなあ?」と言われた。まさかそんなことはないと思うけれど。現状をニュースで見ても、出火の原因究明までは時間がかかりそうな模様。
 今年の重大ニュースとしては、京都アニメーションと、そして首里城の火事が上位に来ることになるんやろうなあ。
 これはただの火事やない。ウチナンチューのマブイーが焼失したということになるんやろう。琉神マブヤーでも取り戻せん。私と沖縄との縁はせいぜい大正区にとどまるけれど、そんな私でもショックやったんやから、沖縄県民や沖縄に縁のある方にとってはとても立ち直れんくらいの打撃やったんやないやろうか。
 政府は辺野古の埋め立て工事の予算を即刻首里城再建にまわすくらいのことをしてもらいたいもんであります。それこそが「沖縄県民に寄り添う」ということになると思うんですけど、ねえ総理。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

任命責任 [時事ネタ]

 いやだから朝から「バビロン」みたいな重いテーマのアニメを見るから疲れるんだってばさ。おもしろいものはいち早く見たいのよ。
 というわけで、授業ぱんぱんの火曜日。放課後はしばらく動けず。教材のブラッシュアップを少しして、定時に退出。
 帰宅後、すこしへたって、夕食後は妻と「ひそねとまそたん」などを見る。BS各局ではちょっと前に放送していた面白いアニメの再放送をちょいちょいやるようになった。でもまあ劇場版の公開とか、そういうものの再放送が主ですけどね。
 今日の「週刊朝日」を読んでいたら、室井佑月さんの連載エッセイで、例の香典を渡したりメロンを配ったりして辞任した大臣についてとりあげていた。あの人、大臣になってから台風の被災地に視察に行ったりしてるんやね。むろん手ぶらです。票にならんところに金なんぞ使わんわな。でもね、こういう時こそ自腹を切って被災地に物資を寄付したりなんかしたらかっこいいし大臣としての株もあがると思うよ。これなら選挙違反にはならんでしょう。大相撲の関脇御嶽海は長野の被災地に懸賞金などで得たお金で物資を寄付しているぞ。寄付行為全体がいかんというなら、大臣としてすぐに被災地復興に向けての政策を打ち出すとかさ。でもまあ「寄り添う」を連発しながら実際にはほとんど動かず米国大統領とゴルフしたりする総理が任命した大臣やから特に動くわけないか。
 そういえば総理は今回も「任命した責任は私にある」というているけれど、その責任なるものをとったことがないなあ。彼をモデルに「日本無責任総理」という喜劇映画をとったらどないですか。ちっとも笑えんですね。もっともそんな映画を製作したら産経新聞が「ヘイト表現だ」と社説で主張するやろうけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都芸大 [時事ネタ]

 今日も雨模様。朝から体がなんとなく重い。朝食をとりながら「100分de名著 ロジェ・カイヨワ『戦争論』」なんて重いテーマの番組を見たりしてるから、やないとは思うけれど。
 授業は午前中1コマのみ。午後からは超低速モードで教材作成や明日の授業の準備など。定時に退散。お山の学校を出た時はかなり強い雨が降っていたけれど、下界に降りたらあがってました。やはり山沿いはよう降るんやろうなあ。
 帰宅して、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。いやまさか試合をするとは思うてなんだ。中止になるかどうか、携帯のタイガース公式サイトで何度も確認してたけれど、「18:00試合開始予定」と書かれている。いやあ、確かに甲子園は雨はあがってたけれど、昨日からかなり水を吸いこんでいたやろうに。さすが阪神園芸。試合は完封負け。3時間くらいで早々と終了。その後少し読書。
 新聞のニュースサイトを巡回していたら、京都で大学がもめているというニュースが。京都造形芸術大学が、来春から「造形」をはずして京都芸術大学に名称変更するとか。文科省の認可も受けたらしい。ところがこれに黙ってへんのは京都市立芸術大学。京都芸大なんて名前に変えられたら、混同されてしまうと訴えるそうな。市立芸大というたら日本でも有数の老舗ですからね。新興の私立大学と混同されたらたまったもんやないというのはわかる。地元の人間は「市芸」か「芸大」と略することが多いけれど、「芸大」と略せる大学が京都にもうひとつあったらそらややこしいわなあ。もっとも造形芸術大側は「瓜芸」と略して呼ぶから混同しない」と言うてるんやて。「学校法人瓜生山学園」が経営する大学なんで「瓜芸」なんやて。そんな呼び方が定着するかなあ。だいたい「瓜生山学園」なんて言われてもピンとこない人の方が多いと思うぞ。
 さて、これはどう決着がつくのか。一番問題をややこしくしているのは認可した文科省やないかなあ。文科省の官僚諸氏はなんで認可したんやろう。こういうもめ事になることは予想できたやろうに。市芸に恨みでもあるのか、何も考えてなんだのか。もしかしたら瓜生山学園も総理のお友だちで忖度があった、なんてことではないやろうけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京アニ放火 [時事ネタ]

 台風の影響もあって、午後から本格的な雨。親睦会の会計のお仕事のために、午前中に銀行に行ったんやけれど、降る前でよかった。今日も短縮授業のため授業はなし。奨学金の書類不備の生徒を呼んで、明日から来週にかけて行うネット申し込みに間に合うように指示を出す。午後からは夏季休業前最後の会議。会議終了後は奨学金申し込みの割り振りなどを行う。湿度が高く、じきにばてばて。
 息抜きにネットニュースを見たら、なんと京都アニメーションのスタジオが放火されたとの一報が。帰宅して録画した相撲中継を見ていたら何度もニュースが入り、刻々と状況がわかっていくのを見ることができた。NHKの「ニュース9」ではスタジオの模型を作って解説している。外国のメディアも報道している映像が流れる。
 なんと死者は30人以上。「涼宮ハルヒの憂鬱」をはじめとして質の高い「京アニ」ブランドを確立した会社だけに、アニメーション業界に与える影響は大きいやろう。30人以上の死者が出る放火事件というだけでショックやのに、それがアニメのスタジオ、しかも今や日本を代表するプロダクションなんやから。まだどなたが亡くならはったかははっきりしてへんようやけれど、チーフのアニメーターや演出家も入っているかもしれんと思うと、放火犯に対して憤りを感じる。
 それにしても、なんで放火なんかしたんか、その理由を知りたい。身柄を確保された容疑者も意識不明状態らしい。真相解明には時間がかかりそうやなあ。
 亡くならはった被害者の方たちに、謹んで哀悼の意を表します。

 7月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G20とゴミ箱 [時事ネタ]

 明後日から大阪ではG20サミットが始まるということで、警備も厳しくなっているみたいやけれど、困ったことがある。
 地下鉄の駅のホームからゴミ箱が消えたんでありますね。私はそうそうホームのゴミ箱は使わんのやけれど、例えばタバコの空箱を捨てておこうかなと思うたら、どこにもないんでポケットに突っこんだまま阪急の終点までもっていかんならんということになる。
 テロ対策ということなんやろうけれど、市民生活を犠牲にして、というのはどうなんやろう。各国首脳が使わんやろうと思うような場所までそんなことをする必要があるのかな。あるとしたら、それは日本がテロリストの標的となっていて、無差別に襲われると政府が考えているということやないのかな。つまり日本はテロリストから見たら「敵」なのですね。そしてそれは総理が宗主国の大統領に尻尾を振ってついていってるから、ということになるように思うけれど、如何。
 お山の学校の生徒たちはそんなことなど無縁とばかりに元気に出てきております。昨晩あまり眠れなんだのか、午後から睡魔と闘い、体を動かすことさえおっくうになっていた。それでも強靭な精神力で立ち上がり(ほんまかいな)、大阪府育英会の事務作業を始める。放課後は、まだ説明を受けていない生徒たちへ奨学金の説明会。生徒の都合で時間をずらして2回行うことになった。終了後はほんまにくたくたになりましたね。明日来る予定やった生徒も今日来たので、明日は説明会の補講はもうせんでええやろう。と、思いたい。そやけど、安心してたらひょっこりと生徒があらわれて「先生、奨学金の説明をしてください」なんて言うたりするかもしれんから、気が抜けんなあ。
 こういう時、2人体勢やったら輪番でまわすこともできるのにねえ。私一人ではやはり荷が重いです。
 定時に退散し、帰宅後は今日の「なつぞら」を見たり、少しばかりたまっているアニメを見たり、本を読んだり。今日こそぐっすり寝たいので、ここらへんで寝ることにします。
 あ、リメイク版アニメ「どろろ」の最終回を見たのでその感想を書こうと思うてたんやった。それは明日にします。お楽しみに。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新札の人選 [時事ネタ]

 朝から少しひんやり。お山の学校についたら寒かった。ブレザーを着たまま体育館で離任式に臨席したけれど、終了後すぐに仕事部屋でダウンジャケットに着替える。明日からまたダウンのコートを着ていこうかな。
 明日からいきなり授業があるので、その準備に追われる。明後日には新たに持つことになった科目の「旅発見」という授業もある。昨年度担当してくれたはった先生から教材をいただいたので、それを生かしながら授業を組みたてていくことにする。どういうふうになっていくのか、なかなかイメージがわかず、パワーポイントでスライドショーを作成していく中でなんとか脳内に台本が浮かんできた。明日の午後にはなんとか明後日と来週の分だけでも組み立てておかねばならんね。
 その他印刷やらなんやらでばたばたしているうちに定時になったので退出。帰宅して少しだけラジオでプロ野球中継を聞く。テレビ中継がテレビ大阪で始まったくらいにうとうとし始め、軽くうたた寝。テレビ中継開始後30分くらいで追っかけ再生で中継を見る。今日はテレビ大阪。サブチャンネルを使うて中継を延長してくれるのがありがたい。
 夕刊では20年ぶりに紙幣のデザインが変わるとか。一万円は渋沢栄一、五千円は津田梅子、千円は北里柴三郎で、二千円はそのまま。この際やから二千円も一新して流通させたらどないだ。
 しかしなんです、一万円だけ経済人ですか。なんか嫌やなあ。別に渋沢さんに恨みがあるわけやないですよ。ただ、他の二人と比べるとなんか違和感があるやないですか。この際ですから、一万円も大学創設者にしたらよかったのに。諭吉先生に対抗でき、かつ政治家やない大学創設者か。ちょっと難しいけれど、同支社の新島襄なんてあたりはどうでしょう。ほんまは立命館の創設者といいたいところやけれど、中川小十郎というても誰もご存知ないでしょうね。あるいは漱石先生がすでにお札になってるんやから、鴎外先生を起用するという手もあったんでは。財務大臣はマンガファンなんやから、手塚治虫先生をお札にしていただきたかったなあというのが本音ですけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇策と正攻法 [時事ネタ]

 好天なれど、気温はあまり上がらず。お山の学校は肌寒いくらい。来年度に向けて持ち科目の調整などを行う。私はまた総合的な学習が中心になる。現代社会など、そろそろ持っておかんと腕が錆びてしまいそうやなあ。そやけど他の人の担当科目との兼ね合いもあるし、ここらあたり難しいところです。
 ない頭を使うて疲れたので、定時に退散。帰宅して録画した番組を妻と少し見てから夕食。食後は読書にテレビ。仕事はしているけれど、なんか無為に一日が過ぎたような気分。
 昨日大阪市長選挙も公示され、行く先々で知事選と市長選の公式の看板を見る。このクロス選挙とかいうやつ、無効票が増えるんやないかと、ポスターを見ながら思う。ついうっかり知事も市長も現職の名前を書いてしまう人が一定数いてるような気がする。ところが知事選と市長選で候補を入れ替えるという奇策を使うてるから、両名とも「新顔」扱いなのですね。でも、ポスターを見てたらどっちのポスターが知事選か市長選かややこしくなってくる。それぞれ現職のまま立候補しているような錯覚に陥るのです。
 対抗馬は、知事選は元副知事、市長選は前回も立候補した人と、わかりやすい。こちらは取り違えて名前を書くということはなさそう。
 奇策は奇策。正攻法の前にどれだけ通じるんやろうかと、ポスターを眺めながら思うた次第です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

死んでも死にきれない [時事ネタ]

 大相撲小言場所「平成三十一年春場所展望~貴景勝、玉鷲のダブル大関なるか~」 を更新しました。

 今日は完全休養日。1年分の疲れをなんとか春休みで取りたいところなんやけれど、あまり休暇を取れそうにないので、土日の休みはしっかりととっておきたい。
 というわけで、午前中は例によってテレビを友とし、午後は午睡。夕刻起きてきて、録画した番組を少々見たり、夕食後は読書をちょっとばかりしてすごす。「サワコの朝」という対談番組でみやぞんという芸人さんが「疲れる前に休む」と言うてはったけれど、それができたら苦労はしません。
 ついに大阪府知事と大阪市長が任期途中でその座を投げ出して、それぞれ役割をとりかえて再出馬することになったらしい。新聞各紙の社説でも「党利党略」「市民おきざり」とかなり厳しい批判を浴びている。自民党幹事長に「思いあがっている」と言われて府知事は「そちらこそ思いあがっている」と言い返していたけれど、どっちもどっちですねえ。まあ、老獪さでは自民幹事長の方が数段上ですからね。
 大阪市長は「死んでも死にきれない」と言うてはるけれど、「死ぬ」なんて言葉を軽々しく使うてほしくないなあ。ゼロサム先生やないけれど、「選挙では負けても死なない」んやから。私も軽々しく「死ぬ」なんて口にしたくないので、「地獄少女」の閻魔あいちゃんに決め台詞を言うてもらいましょうか。
「いっぺん、死んでみる?」
 あいちゃんに地獄に流してもらわんと、「死ぬ」なんてことをかんたんに口にはでけんのやなかろうか。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

虐待親への壁 [時事ネタ]

 体調不良のため、1日中午睡。夜は鼻もつまらずよく眠れ、早朝に起きて昨夜録画した深夜アニメをたっぷり見たあと、眠くなってきたのでそのままゴロ寝。昼ごろ起きてドラマ「まんぷく」を見ながら昼食。その後夜まで午睡。だいぶ楽になってきた。
 夕食後は妻と録画した番組を見てから、パソコンに向かう。
 新聞サイトで各紙の社説を読み比べ。今週は千葉での小学生虐待死についてとりあげている新聞が多く、児童相談所の人手不足の問題など、たいてい押さえるべきところは押さえている。ただ、各紙とも見逃しているのか理解してへんのかわざと触れてへんのか知らんけれど、学校も児相も手の出ない壁について書かれてるものはほとんどなかった。
 それは、「親権」。この2文字の前には、虐待する親がどんなに親としてふさわしくなかろうが、どれだけ学校や児相が救いの手をのばそうが関係ないんである。虐待親から親権を剥奪するにはほんまに手間と時間がかかるから、子どもを救おうとする者はあの手この手で苦労して親から子どもを引き離すのであります。
 で、親から子どもを引き離したからというて、施設は親代わりにはなられへんのです。これもまたなかなか難しいところで、関心のある方は専門書をお読みください。児童相談所については新書であちこちから出ているので、手に取りやすい。ちくま新書あたりがわかりやすくてくわしいかな。
 というわけで、1日何もせんと、やったのはパソコンに向かうてちょろっとネットで作業をしただけ。それくらい休養が必要やったということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

破廉恥な破落戸たち [時事ネタ]

 明日は休暇を取ったため、本日が仕事納め。出勤したら、ほとんどの先生が休暇をとっていたため、お山の学校の校内は静かなもの。部活をしている生徒もほとんどおらず、私は仕事部屋でストーブにへばりつきながら提出させた課題の評価をつけたり、ゴミ捨てをしたり。カレンダーの付け替えなどをしていると、ほんまに仕事納めなんやなあと一人しみじみ思う。
 来年に行う授業用の教材の準備もほとんどすませ、定時に退勤。次に仕事部屋に行く時には年を越しているんやなあ。
 帰宅してニュースを見ていたら、大阪府知事と大阪市長が公明党との密約をばらし、いわゆる「都構想」なるものが決裂したので、来年の春に行われる統一地方選でそれぞれが辞任して「やり直し選挙」なるものをするというようなことを報道している。
 破廉恥というのかなんというのか、府民や市民をなめとるとしかいいようがないねえ。
 まず第一に、「都構想」なるものは一度住民投票で却下されたにもかかわらず、また住民投票をやろうとすることがおかしい。自分たちの思うようにならなんだからもう一度やり直しというのは大阪市民が苦しんで出した結果を軽視しているということやね。
 第二に、公明党との選挙協力という政治的駆け引きによって、市民の意思とはかけ離れたところで「都構想」なるものを決めようとしていることを公開したというのも厚顔無恥の極み。
 第三に、「やり直し選挙」なるものをしたら自分たちが当選するということを前提にしている傲岸不遜さ。万博誘致が成功したから自分らには票が入ると思うているんやろうかなあ。さらに統一地方選にダブル選挙をぶつけるという脅しを公明党やその他野党にかけているわけで、これはもう破落戸の所業以外なにものでもない。
 この前の衆議院選挙で決められた場所以外に候補者のポスターをあちこちに貼るという選挙違反を平然としているような政党の親玉たちやから、これくらいしてもおかしくはないけれど、ここまで露骨にやられるとわかりやすくてよろしい。
 たぶん自分たちにはゼロサム先生がついているという自信もあるんやろうけれど、果たしてゼロサム先生は選挙で応援演説をしてくれるかな。彼の心はもう国政に向いていて、あろうことか小沢イチローにすりよっているやないか。彼は住民投票で「都構想」なるものが却下されたという結果を受けて下野したやんか。
 第四に「やり直し選挙」や「住民投票」にかかる金はみんな税金でまかなわれることをなんとも思うてへんこと。財政赤字を公務員の給与のせいにしてカットしたりするくせに、自分らの無駄遣いにはなんとも思うてへん無道ぶりにはあきれるしかないですよ。政治を私しているという自覚はないのかね。
 いいたいことはまだまだあるけれど、とりあえずこれくらいにしておこう。何よりも情けないのはこんな破廉恥な破落戸たちが知事であり市長であるという事実。なんでも残り任期が少ないので、知事と市長をとり変えて立候補するんやないかという観測もあるという。ここまで馬鹿にされていても維新信者の方たちはありがたがってまた投票するんやろうなあ。嗚呼!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感