SSブログ

虎ファン心理 [プロ野球]

 愛すれどTigers「上園プロ入り初勝利、楽天田中にお返し」を新規更新しました。

 タイガースへのぼやきを書いていて、次の試合が週末で、明日から3日間は小休止であるという日程だというところで、なにか物足りないものを感じてしまう。
 負けたら悔しいけれど、試合がないのは寂しい。負けても負けても負けてもいいからやっぱりタイガースの試合は見たい。それが長年染みついたタイガースのファン心理というものやと思う。私は強いタイガースも好きやし勝つと嬉しいし負けると悔しいしあほらしいけれど、弱い負け続けるタイガースも実は好きなんです。昨年まで優勝争いにからむすばらしいチームやったのに、ちょっと油断すると一気にがたがたいく、この人間くささがたまらんのです。
 だから甲子園で勝って六甲颪を歌うときでも、前奏のところで他の人たちのように「つーよいつーよいはんしんたいがーす」なんて歌詞を当てはめてはよう歌わんのです。そのうちまた……とどこかで思うているからです。
 それがこんなに早くも現実のものになるとは予想外やったけれど、いかにもタイガースらしいといえばいえるな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

 星野さんが阪神に来てから強い阪神になってしもて。喜多さんがいわれるように強い阪神もええけど。なんか落ち着かん感じでした。1985年の優勝以来ずっと弱い阪神でしたからね。中村監督時代にちょっとだけ強い時期があったけど。
 優勝も2003年、2005年と隔年でするなんて。オリンピックみたいに4年に1度ぐらいでちょうどええのでは。
 ともかく金曜まで試合はなし。負けへんけど勝たへん。すこしホッとした気分。
by 雫石鉄也 (2007-06-26 05:06) 

t-kita

1962年と1964年に隔年優勝したあと、21年優勝できなかったという過去もありますから。「4年に1度ぐらいでちょうどええ」といえる余裕がまだファンとしてはある感じですね。いやほんまにまだどん底やないという信頼感がありますよ。やはりタイガースは強くなったのでしょうね。こんな気分になるということは。
by t-kita (2007-06-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0