SSブログ

R-1ぐらんぷり2009 [演芸]

 一人芸のコンテストとして定着した「R-1ぐらんぷり」をテレビで見る。
 優勝したのは中山功太。これまでも決勝まではいくんやけれど詰めが甘いというかネタの展開の仕方に決め手を欠くという感じで優勝にはいたらなんだ。今年は時報に合わせてツッコミの言葉を淡々と言うてからボケで決めるという手法で笑いをとった。そのツッコミはどんなボケに対して発せられたものか、見てる側が想像し、その説得力で客を笑わせるというあたり、以前に見た時よりも笑いのツボを体得したと感じさせるもの。
 2位のエハラマサヒロは勘違いしている「ミュージシャン」のライヴをいかにもありそうな感じで展開した。中山功太と同様「あるある」と思わずうなずかせてくれる設定とやネタの秀逸さが光った。
 期待して見ていた鳥居みゆきは妙にかっちりと構成されたネタで実力を出し切れず敗退。天才的な芸の持ち主だけに、「三振かホームランか」的になるのは仕方ないところ。並んだ本の内容を一気に説明してみせるというネタの鬼頭真也はアイデアがよく練られている。大胆な説明をしつつ実は嘘がないというところがミソ。
 今年はキャラクターの強烈さよりもネタの内容と間やメリハリをきかせる芸人さんの実力が評価された大会やったと思う。はずれがこれだけ少ないのは、一人芸というジャンルが定着し、全体にレベルが上がってきているということなんやろうな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0