SSブログ

河あきらを知っていますか [漫画]

 前期末考査が本日で終了。来週は生徒は試験休み(私の勤務校では秋休みと呼ぶ)に入るけれど、私ら教職員は採点と評価に追われる毎日が続くのであります。その他の仕事も集中して行う。2年生はこの間に修学旅行。
 で、帰宅して、録画した相撲と追っかけ再生で野球を見て、パソコンに向かう頃には疲れて眠い。明日は休みと思うと疲れがどっと出るのかもしれんね。
 で、パソコンに向かいつつ妻と雑談。たびたびやっている、漫画の読書歴を語り合う。そのたびに新しい発見があったりする。
 例えば、私が初めて読んだ萩尾望都さんの作品は「とってもだいすきモトちゃん」やったという記憶ですとか、妻は私と結婚したらもれなく手塚全集がついてくると思うていたら、それだけやなく「ガラスの仮面」やら清原なつのさんのコミックスやら思いがけない者がどっさりとついてきてびっくりした、とか。
 で、話の中で、昔読んだ河あきらさんの「いらかの波」という漫画について、今アニメ化したら意外と受けるんやないかという話になった。例えばフジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」でやったら、きっと評判になるやろうな。センシティブな青春群像が描かれていて、なおかつ難解になることもない。うーむ、「いらかの波」はたぶん実家で母が持っているはず。なんか読み返したくなってきたぞ。
 そういえば河あきらさんは漫画史の中ではちょっと忘れ去られた存在になっているような気がする。私が勝手に思い込んでいるだけなのかもしれんけど。こうなったらぜひアニメ化して河あきら再評価の機運が高まったりしたらええのになあなどと勝手なことを思うのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0