SSブログ

よい忖度と悪い忖度 [時事ネタ]

 イチロー府知事は言いました。「忖度にもよい忖度と悪い忖度がある」。
 どじょう元総理が言いました。「大阪府の職員は知事のことを忖度しながら仕事をしなければならないのか」。
 その通りです。ゼロサム知事の着任以降、そうなりました。イチロー知事の言う「よい忖度」とはなんでしょうか。上の顔色をうかがいながら、仕事をすることなのでしょう。「悪い忖度」とはなんでしょうか。顔色をうかがい過ぎて、知事が責任を取らんとあかんところまでやってしまうことなのでしょう。
 私はどじょう元総理の支持者ではありません。そやけど、「大阪府の職員は知事のことを忖度しながら仕事をしなければならないのか」と言うてくれたので、ちょっと心証が変わりました。知事が国会の証人喚問に応じるというてるんやから、国会でどじょう元総理自ら知事にこの件についてしっかりと問いただしてほしいものです。
 忖度に良いも悪いもあるもんですか。その違い、国会ではっきりと説明してほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0