SSブログ

コロナウィルスと風評 [時事ネタ]

 比較的過ごしやすい気候の一日。そやけど水曜日というのはだいたい前日の疲れを引きずって超低速モードになる。それでも親睦会の会計の仕事や、奨学金関係の最後に残っていた書類送付の仕事など、ちゃくちゃくと進める。とはいえ、午後から生徒指導に関する急な仕事が入り、放課後は生徒を読んで説諭をするなどばたばたと忙しくなって、エンジンはフル回転。ああしんどかった。それやこれやで定時より30分遅れで退出。
 帰宅し、すぐに夕食。食後は妻と録画してあったアニメ「星界の紋章」などを見る。昔のアニメやけれど、ケーブルテレビのチャンネルで放送しているのです。たしか本放送はWOWWOWで、見られなんだまま今日に至っていた。まだ作画はデジタル化してへんようで、手描きの良さがあってええなあ。この自分のサンライズはほんまええ仕事をしています。
 ニュースではコロナウィルスが奈良で発症したとか。武漢からの客を乗せたバスの運転士が発症し、同乗していたバスガイドにも感染したようです。
 大阪にも発症者が出る日は近いか。
 ただ、怖いのは風評。なんでも東京ディズニーランドが中国からの観光客も制限なしで入場させているのに対し、日本人の客が反発して入場者が減っているとかいないとか。「中国人=コロナ感染者」とレッテルをはったらあかんと思うよ。なにしろ中国は広い。武漢の封鎖が遅れたからというて中国全土に一気に広がるということは考えにくい。韓国が東京五輪のネガティヴキャンペーンをはるために聖火ランナーが放射能防御のためのごつい服を着て走ってるポスターを作ったとか。言わばこれと同じことをしているというてええんと違うかな。
 なんにしても早いとこ解決してほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。