SSブログ

法要と都市封鎖 [日常生活]

 朝食をとりながらNHK「100分de名著」を見る。今週のA・C・クラークは「楽園の泉」。SFマガジン連載時に少し読んでたけれどまとまった形では読んでなんだなあ。瀬名さんの解説や伊集院光さんのリアクションを見ていたら、やっぱり読んでおけばよかったと思う。罪な番組です。この番組で紹介されていた本がおもしろそうやったんで読んだりしたこともあるけれど、実は退屈な部分も多かったりするからなあ。
 今日は会議など。親睦会の会計簿に校長印をもらい、これで来年度の会計にスムーズに渡せるというもの。けっこう何度も銀行に行かんならんかったりして面倒な仕事ではあった。
 昼休みを利用して亡父の四十九日忌法要の案内の宛名書きをすませる。定時に退散して、帰路、自宅近くのポストに投函。予定では来月の中ごろなんやけれど、ニュースではコロナウィルス禍は終息どころか罹患者が増え、東京や大阪では都市封鎖があるかも、なんてことまで報道されている。もし法要の日と都市封鎖が重なったら、京都に行くなんてこともでけんのかなあ。それは困る。父が極楽往生するのを見届けねばならんというのに。
 プロ野球開幕どころか半期開催なんてことになるかもしれんと危惧していたけれど、法要に出られんようになるかもなんてことは考えてなんだなあ。その場合は遠方の親族には上洛を断った方がええんやろうか。こういうケースは想定外なんで、ネット検索をしても求めている答えはない。
 最悪のケースも想定して準備しておかんならんなあ。困ったことです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。