SSブログ

親方も同情 [大相撲]

 あまり仕事がしんどいとばかり書いていると(事実やけれど)愚痴っぽくなって鬱な気分が増幅する。なんでこんなにしんどいのかというと、初めてにしてはなんとかがんばってるのに、それに対する肯定的評価がほとんどないからなんやと気がついた。子どもをほめて伸ばすというあれといっしょで、いくつになっても人というものはほめられると張り切るし、くさされるとやる気を失うものなのです。力をこめて太鼓を叩いてもかすかにしか音が鳴らなんだら叩く気が失せるというものです。
 というわけで、今日もあまり音の鳴らん太鼓を叩いてから退出。
 帰宅してからすぐに録画した相撲を見る。貴景勝が4連敗。向正面解説の中村親方(もと関脇嘉風)が「連敗したらもう大きく綱とり絶望とか書かれて、よけいに焦るんでしょう。横綱になるというのは大変なんですね」というような同情的なことを言うてはった。横綱大関ともなると勝って当たり前、負けたら騒がれる。中村親方にしても、正面解説の舞の海さんにしても、そういう立場になったことがないからね。
 毎日相撲のことばかり書いているなあ。今の私の楽しみは大相撲しかないのんかい。
 
 大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が出ることになるので、今月17日に予定していた「たちよみの会」例会は中止にいたします。新年会もできません。来月には無事例会ができることを願っております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。