SSブログ

のんのんびより [テレビアニメ]

 日の入りがだんだんゆっくりになってきた。定時に退散する時、ちょっと前まではまだ暗かったのに、今日などかなり明るかった。もっとも、バスに乗って乗り換え駅に着くころにはもう暗くなっているんやけれど。それでも帰る時に暗いのと明るいのとではずいぶん気分が違う。これで日の出がもう少し早くなってくれたらいうことなしなんやけれど、朝の暗さは相変わらずです。
 朝食を取りながら深夜に録画したアニメ「のんのんびより のんすとっぷ」を見る。片田舎の分校を舞台にした、大自然でしかも過疎の村に住む女の子たちを主人公にしたほのぼのアニメ。中学生と小学生が一つの教室でいっしょに勉強していたり、季節の移ろいが生活にそのまま反映されたりと、ていねいに作っているのもいい。シリーズ構成は吉田玲子さん。この人の手にかかると、何気ない日常がとても魅力的に見える。アニメでも実写でも脚本の出来でずいぶんと印象が変わるけれど、吉田玲子という脚本家の名人芸は際立っている。
 以前「アリア」という水の星を舞台にしたアニメがあったんやけれど、第1期は幾分退屈な展開やったのが、第2期に吉田さんがシリーズ構成を担当すると、同じようなストーリー展開やのに、まったく飽きさせないものに変わったので驚いたことがある。
 他の方と何が違うのか、そこらあたりを分析して示せたらええんやけれど、アニメというのは監督はじめチームで作るもの。脚本の違いがどうして作品全体を左右するのか、現場の状況を知らない私には答えが出せないでいる。ただ、吉田さんが脚本を担当すると、これ以上ないという絶妙な「間」があったり、テンポよくたたみかけていったりという緩急の差が感じられることだけは確かですわ。
 というわけで、朝からアニメの女の子たちに癒されてまだ夜の明けぬ道をお山の学校目指してとぼとぼ歩くのでした。
 あ、貴景勝、やっと初日を出しました。これで明日からは立ち直れるんやないか。

 大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が出ることになるので、今月17日に予定していた「たちよみの会」例会は中止にいたします。新年会もできません。来月には無事例会ができることを願っております。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。