SSブログ

帰りのあいさつの後で [日常生活]

 今日はお山の学校の学校説明会。緊急事態宣言が出ている中、それでも参加してくれた中学生とご家族にはがんばって合格していただきたい。それだけ進学したいという意志が強いということやと思うからね。
 私の出番は11時から30分間の「個別説明会」の案内役。やってきたのは2組の親子だけやった。大切な仕事やとは思うけれど、この30分のために朝の暗いうちから出勤し、昼過ぎまで職場に張りついていなければならんのは、正直辛かった。そやけど休日出勤の代休を取るためには半日分出勤してんならんという規則があり、やむを得ない。もっとも、事務作業はようけあるんで、退屈な時間を過ごすということはない。説明会の始まる前にパソコンに向かう。ただ、疲労しているため集中力が続かん。休み休みだましだましの仕事になる。説明会後は、事務作業は少しだけして、昼食をとり、やっとこさ退勤の時間。「それでは失礼します」と養護教諭にあいさつをしたら、予定もしていなかった仕事をさも私が忘れていたかのように言いだし、困ってしまう。結局、その仕事……トイレの消毒はしに行ったけれど、帰り仕度をし終えた人間に勤務時間外の仕事をさせるという神経がわからん。土日休日はバスの本数が減らされているんで、ひとつずれたらかなり帰宅が遅れる。帰路の電車で乗り換えんならん駅をぼーっとして乗り過ごしてしもうたり、精神的ダメージは大きかったなあ。
 帰宅してすぐに午睡。ほんまにもう気力の限界が来ていたね。夕刻起きてきてスマホをいじったりしてから録画した相撲中継を見る。大栄翔が7連勝。隆ノ勝に何もさせず。明瀬山が敗れたので、単独トップになった。1敗で大関正代が追いかける展開に。さて、この後どう展開していくのか。私は正代が優勝するんやないかとにらんでいるけれど。
 夜は昨日見られなんだサンテレビ「熱血! タイガース党」を見たりして過ごす。
 昼の件について妻といろいろ話をする。考えるところ多し。

 大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が出ましたので、明日の「たちよみの会」例会は中止にいたします。新年会もできません。来月には無事例会ができることを願っております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。