SSブログ

乗り換え不案内 [日常生活]

 昨晩、スマホに手打ちでブログ更新したあとすぐ、深夜0時30分ごろ、いきなりパソコンがネットに接続。急いでサイトのトップページの更新をし、メールチェックをし……急がんでもよかった。ずっとネット接続は続いていたのです。そして今日の夕方、ためしにパソコンを立ち上げたらまだちゃんとネットには接続していたので、メールチェック、社説のコピー、画像の取りこみなどをしていたら、8時ちょうどに突如接続が切れた。0時30分に終わったり、8時から始まる配信番組があったりして、マンションの住人の多くがそういう番組を一斉に見ているのかもしれん。時間の切りがよすぎるのです。
 とりあえずトップページを更新しなくてもブログのインデックスにアクセスするようにリンクをはったので、いつもトップページから入ってくれたはる方でも日記を更新したかどうかがわかると思います。
 今日は月例の京都の医者行き。昼前に出、阪急の特急で上洛。電車はがらがらというわけやないけれど、座れるくらいにはすいていた。診療がすみ、帰阪する時も楽に座れたし、心身ともに消耗していた身としては助かった。
 往路、阪急千里線に乗っていて、淡路駅で京都河原町駅行きに乗り換えようとしていたら、老人夫婦の会話が耳に入った。
 「ここで乗り換えるんやね」と女性。」違う、梅田行きに接続してるのは十三駅やから、ここで降りたらあかん」と男性。そのまま乗っていたら北千里に行きまっせ。
 お節介かもしれんけれど、「この電車は十三駅には行きませんよ。梅田に行くならここで乗り換えんとあきませんよ」と教えてあげた。
 不意をつかれた礼の言葉も出なんだのか、夫婦ものはあわてて立ち上がって乗り換えたけれど、乗り慣れてへん電車に乗るのに、どこで乗り換えるのか、どの路線はどこをどう走っているのかも調べんというのはちょっと信じられんなあ。誰も教えてくれなんだらそのまま終点の北千里駅まで乗るところですやん。
 今はパソコンやスマホがあればそんなんすぐにわかる時代やけれど、そういうものはよう使わん人らやったのかな。
 私もそろそろ高齢者。新しいものに対するアンテナだけは張っておかんとあんな風になるのかなと、ちょっと心配になってきたけれど、よう考えたら電車の路線なんて昔から地図の一枚もあればわかるはずやし、乗り継ぎも駅で駅員さんに聞いたらすむ。スマホも何もない時代はみんなそうしていたはず。つまり調べんと電車に乗り、うろ覚えの乗り換え駅名だけを頼りにしていた困った夫婦というだけのことか。ああならんように、事前の調べものだけはおこたらんようにと肝に命じたのでありました。
 帰宅後は午睡し、夕刻にパソコンに向かう。夕食後は妻とテレビを見る。パソコンを立ち上げたら、やはりネットは切断したまま。ブログは今日もスマホに手打ちです。やれやれ。

 まだまだ大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言が解除になりませんので、今月の「たちよみの会」例会も中止にいたします。来月こそは無事例会ができることを願っております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。