SSブログ

あなたの心です [映画]

 昨夜は蒸し暑く寝苦しく、熟睡はおろか、何度も目覚めては二度寝三度寝を繰り返し、通常と同じ時間に起きる。妻も夜は寝られず。台風が近づいている影響なんやろうな。とにかく蒸す。
 結局いつもの日曜日と同じように、午前中はテレビ、昼食後は午睡というパターン。
 読書も進まず、夕食後はスマホをいじって過ごす。
 昼食前、3台目のデッキで外付けHD以外のDVDやBDを見られるかどうか確認してなんだので、「ルパン三世カリオストロの城」のBDが手近にあったため、トレイに入れる。
 最初のカジノから現金を奪うシーンからオープニングの「炎のたからもの」まで見て切るつもりでしたのよ。でも、ついつい続きを見てしまい、あとはもう最後まで切ることが出けなんだ。何遍見たかわからんのですよ。テレビで放送されたノーカット版を編集したDVDもあるし。それやのにぐいぐいとひきこまれていく。最後の銭形警部の「あなたの心です」という名セリフなんか、銭形警部が口を開く前からなんかもう胸がいっぱいになってしもうていたなあ。封切りの日に見に行った時の私はまだ高校生。18歳の12月でした。あれから40年。私にとっては宮崎駿の最高傑作はテレビでは「未来少年コナン」、映画では「カリオストロの城」。「ナウシカ」よりも上です。
 多感な時期に見て、後の自分に大きな影響を与えたものは、いつまでも自分にとっての最高傑作であると再確認した次第。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。