SSブログ

夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ [映画]

 台風の接近で、昨夜から午前中はベランダは強風。寝室の窓を少し開けておくと、心地よい風が吹きこみ、昨夜とはうって変わって快眠。
 朝は少しだけ昨日録画したアニメを見、そのあと録画しておいてあったアニメ「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」を見る。テレビ版を放送しているテレ東系でも放送してへんのに、BS12が放送したのですね。

 人には見えないものの見える青年夏目が、やはりそうであった祖母の遺品として譲り受けた「友人帳」には祖母が勝負してまかしたもののけの名前が記されており、その「友人帳」を介して出会うもののけたちとの交流を描く物語として出発した本作も、劇場版が公開される頃には、もののけがらみで知り合い、友人となっていった級友や祓い師たちとの交流も描かれるようになっている。この映画はそれを踏まえていないと、単品で見たんでは何のことやらわからんわな。
 夏目の用心棒を自任するニャンコ先生が、謎の木の実を食べて三分割してしまう。ニャンコ先生を救うべく動く夏目の前にあらわれた親子との交流がこの映画の中心。母親役が「カリオストロの城」で公女クラリスを演じた島本須美さんであるところに感慨深いものがあったりしたけれど、それはともかく、人ともののけの関わり方を、時には恐ろしく、そして時には優しく描くのがこの作品の特徴なんやけれど、この映画ではその塩梅がちょうどよくなっていて、何気なく描かれたシーンがちゃんと伏線となって最後には生きてくるというあたり、非常に練りこまれた構成で、見終わったあと、優しい気持ちに包まれた。
 こういう心の栄養みたいなものもとってやらんと、気持ちがささくれだってしまう。テレビ版をご覧でない方はそちらも合わせてお薦めいたします。
 午後は読書と午睡。夕食後はしばらくスマホで遊び、読書。予定では定年を過ぎたら楽隠居をしてこういう毎日を送りたかったんですけどね。まず無理やろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。