SSブログ

3年前の夏祭り [季節ネタ]

 愛すれどTigers「湯浅がプロ入り初勝利、熊谷は初サヨナラ打」を更新しました。

 今日は出勤日。昨夜はあまりよく眠れてなかったせいか、起きぬけは頭がぼーっとしていたが、朝食をとったりしてたら1時間ほどで完全に目覚めた。とはいえ、1日中なんかぐったりしていた。本格的な夏バテかな。
 今日の「旅発見」の授業では、生徒たちに日本中の「夏祭り」を調べさせ、一番興味を持った祭りを2泊3日で見に行くプランをたてさせるという、進路指導室の先生たちに言うと「それは面白そう!」と評価してもろうたないようなんやけれど、生徒たちは選択授業にも関わらずそういう未知のものに対する好奇心が薄いのかあまり反応は良くなかったのが残念。ただ、生徒に作業をさせるのを見て、質問があればアドバイスするというようなことしかすることがないんで、教室のプロジェクターで3年前の「ねぶた祭り」、「祇園祭」、「天神祭」などの動画をネットから拾ってきて環境ビデオみたいに流し、それを見たりしていた。
 新型コロナウィルス感染症の流行前は、マスクなしで人がみっちりと集まり、祭りを満喫してるんやなあ。マスクをしてへんというだけでものすごく違和感がある。それだけこの2年間でマスク生活に慣らされてしもうたということなんやな。
 選挙の公約で維新あたりは新型コロナウィルス感染症をインフルエンザ並みに扱うようにするとか言うてるけれど、ルールを変えたからというて変異株がなくなるわけやないし、罹患者が後遺症に苦しむのがなくなるわけでもなかろうに。もしその公約が実現して、3年前みたいにマスクなしの人がみちみちに詰まったりするようになったらどうなるかと思うとぞっとする。松井市長も吉村知事も罹患してへんからそんな公約を掲げられるんやろうな。
 今年は再開される夏祭りも多い。感染対策をしっかりしてもらいたいなあなどと動画を見ながら思う。
 今日も懇談週間中で午後の授業はなし。教材作成などをしてから退出。帰路、駅前の本屋で妻の「月刊フラワーズ」を買うたりしてから帰宅。窓を開けて風を通したりしてから寝床でどぶさってました。これはほんまに夏バテなんやろうかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。