SSブログ

ウェルザー=メストのニューイヤーコンサート2023 [音楽]

 今日は月曜日やけれども元日の振り替え休日で、カレンダー上では日付が赤くなっている。そやけど正月三が日はだいたい休みやからとりたてて意味はないんやないか。振り替え休日を1日損したような感じですね。
 録画してあったドラマを見ながら朝食。そのあと、昨日録画したけれど帰省していたので見られなんだウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを見る(聴く)。今年は10年ぶりにフランツ・ウェルザー=メストが指揮。前回の指揮の時はこんなこと を書いている。あれから10年、どう変わったか注目していたんやけれど、なんとほとんどの曲がニューイヤーコンサート初登場。初めて聴くか、CDで一度くらいは聴いたことがあるけれど覚えてへんような曲ばかり。フランツ先生、ずるいですよ。他の指揮者との聴き比べもでけんし、前回との比較もでけん。強いて言えばニューイヤーおなじみの遊びがなかったなあとか、観客はぎっしり詰まってるのにマスクしてへんやんかとか、花はオレンジでまとめているなあとか、日本人(たぶん)バレリーナが悪目立ちしてるなあとか、演奏とは関係のないことばかり。久々のニューイヤーご指名でこれまでの2回ではでけなんだことをやってやろうと手ぐすね引いて待ってたということかなあ。というわけで、曲目の選定で勝負するという、ウェルザー=メストらしいといえばそういえるようなニューイヤーコンサートでした。来年はティーレマン。ここのところブルックナーの全曲録音などに力を注いでいるティーレマンだけに、なんか重々しい演奏になりそう。
 昼食後、午睡。昨日の日帰り帰省で疲れたのかたっぷり睡眠。夕刻起きて、読書をしたりスマホをいじったり。夕食後もそんな感じでだらだら過ごす。明日もテレビ漬けの正月になりそう。そんなこんなで三が日が過ぎていくのですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。