SSブログ

初めての曲と初めての奏者 [音楽]

 今日は定休日。午前中は録画した番組を見て過ごす。HDDレコーダの残容量が少なくなってきているので、かなりたまっていて、私が見れば削除できるものをなるべく多く見るようにする。実はじっくりと音楽を楽しみたいと思い「題名のない音楽会」をかなり見ずにためこんでいた。そこで、企画もの(例えばジャニーズとオーケストラのコラボ、みたいなもの)を中心に選び、6回分ほど見る。音楽の部分はむろん等倍で聴くけれど、間のおしゃべりなどは倍速で聞くなどして、なるべく間のおしゃべりの多そうなものを選ぶ。新進気鋭の奏者の音楽をじっくり聴かせるというような回はあとまわしにして、まだ置いてある。
 それでも音楽を聴く時は耳づまりもあって、集中せんと細部まで楽しめんので、立て続けに聴くとやはり疲れるね。自分のCDを聴く時などはおなじみの好きな曲を好きな奏者で、という感じで聴くことが多いけれど、「題名のない音楽会」などでは初めて聴く曲も多いので、聞き流したりなんかでけん。
 今、この日記を書いているBGMはチェリビダッケ指揮ミュンヘンフィルのハイドンのロンドン交響曲なんやけれど、曲自体なじみがあり、CD自体も何度か聴いているし、何度でも聴くことができる。
 初めて聴く曲やったり、初めて聴く奏者やったりすると、やはりじっくりとどんな曲か、どんな演奏かを楽しみたいからね。
 というわけで、午後は疲れて午睡。夕刻はスマホをいじったりなんかして過ごす。
 今日は聖バレンタインの日。妻からチョコレートをいただく。というても手渡しやなく、私のカバンの上にちょこんと板チョコが乗っていて、私が気づくまで知らん顔をしていた。なるほど、その手があったか。職場に持っていっておいしくいただくことにしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。