SSブログ

東京ブギウギ [音楽]

 今日の昼間は比較的気温は高めやったみたいやけれど、夕刻になるにつれて雲も出てきて風も吹き、だんだん寒くなってきた。明日は一気に真冬の気候になるらしい。ただでさえ底冷えのする京都に行く日にそんなに突如寒くなるなんてかなんなあ。明日はダウンジャケットでも着ていくか。
 というわけで、午前中は例によってHDDレコーダの奴隷となりを友とし、昼食後もしばらくドラマ「ブギウギ」の未視聴分を見てから午睡。夕刻起きて着替え、かかりつけの内科に。今月分の血圧とアレルギーの薬を処方してもらう。
 帰宅後は社説のダウンロードやら読書やら。夕食後、スマホで笠置シヅ子さんの歌う「東京ブギウギ」を妻といっしょに聴いたりする。発音は少し甘いけれど、音をしっかりととり、いらん装飾をしてへん。そやから耳に心地よいんやなあ。もう少し笠置さんの歌が配信されてたらええんやけれど。Apple musicでは「東京ブギウギ」のほか、「買い物ブギ」、「アイレ可愛いや」の3曲しか見つからなんだ。ちなみにエノケンは「伊達男」だけ。「ブギウギ」をきっかけに戦前の昭和モダンというような歌にも注目してもらいたいものです。
 それからしばらく読書。今日も寝落ちせずにすんだ。

 明日12月17日は「たちよみの会」例会の予定です。今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。