SSブログ

寒いくらいがちょうどいい [季節ネタ]

 今日は定休日。先週の疲労は昨日でだいたい取れたかな。今日は朝から見ていなかったアニメをほぼ見てしまい、昼前に出かける。彼岸なので、墓参に上洛。とにかく四条河原町から祇園を経て東山まで歩くので、体が温まって今日くらい寒いのでちょうどよいくらい。お盆の墓参の時なんか汗だくだくで何度休憩して水分補給をしたかしれん。
 とはいえ山の斜面にある墓地なんで、疲れるのは疲れる。今日は平日やからそんなに人出はなかろうなどと考えていたのは甘かった。祇園から八坂神社まで、とにかく中国からの団体客だらけ。マスクもせずに大きな声でしゃべりながら歩いているから、こちらは多少息苦しくなってもマスクは必須。墓地に入ってやっとマスクを外した。新型コロナウィルス感染症は克服されたわけやなく、感染症としての区分が変わっただけなんやから。インフルエンザと違い、まだ特効薬ができたというわけやないということをなんでみなさん理解できませんかね。
 墓参のあと、寄り道せずに阪急の特急で帰阪。帰宅後、寝床にどぶさってしばらく体を休める。なんとか起き上がり、夕刻から録画した相撲中継を見る。尊富士は豊昇龍と。時間いっぱいの仕切りでは大阪府立体育会館の観衆すべてが息をのんでしんとなった。立ち合いつっこんできた尊富士の差し手を小手に巻き、うまく体を開いた豊昇龍が突き落とすような小手投げで尊富士を土俵下に吹っ飛ばした。大の里も小手投げで琴ノ若に敗れたため、1敗の尊富士を3敗の豊昇龍、琴ノ若、大の里、豪ノ山が追う展開。さあ、明日は豊昇龍と豪ノ山、貴景勝と琴ノ若、尊富士と若元春、大栄翔と大の里という好取組が続く。今年は千秋楽のチケットがとれなんだけれど、それ以上にわくわくする日にチケットが取れたのは幸いやったなあ。明日は生でこれらの好取組を見られると思うと楽しみでならんねえ。
 夕食後は寝床でスマホをいじったり本を読んだり。だいぶ気力体力とも復調した感じで、寝落ちの心配もなし。さあ、明日はまずは大の里の応援や。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。