SSブログ

相撲場風景2024 [大相撲]

 というわけで、今年も春場所に行ってきました。開場時間すぐに到着し、さっそく席を確認。序二段の取組の間に売店で職場への手土産などを買い、三段目の取組の間に親方たちがレジに座るグッズ売り場へ。妻がひいきにしている琴恵光関と佐田の海関の応援タオルやら「ちゃんこあじふりかけ」やらを買い、相撲ガチャをしたりしてから席に戻る。
 今年は久々に隣席に困った人が座った。若い男性の二人連れなんやけれど、一人は相撲についてはくわしくなくて初めて見る相撲を楽しもうとしているのに、「ファン歴20年」を自称する方が取組の最中にもでかい声で相撲と関係ない話をする。「迷惑をかけたことがないと言う奴ほど人に迷惑をかけているんだ」と言いだしたところで辛抱しきれんようになった。「相撲をとってる時だけでも静かにしてくれませんか。迷惑ですよ」と言うと、さすがに自分の言葉が天に唾するものと感じたか、それ以降は取り組みの最中だけは黙るようになった。
 とはいえ、仕切りの最中は相撲と関係ないことを小声ではあるがしゃべりまくっていたので、やはりたまらなんだ。近くの席では外国人の団体さんが「宇良」「宇良」と掛け声をかけたり面白い取り組みには歓声をあげたりしていてすごく好感を持ったのと正反対。「俺は勝ち組」とか言うてたけれど、勝ち組やったらたまり席で見てきてください。椅子席なんかで見てんと、な。
 そんなこんなで尊富士の優勝が明日にも決まりそうな勢い。相撲そのものは非常に楽しかったですよ、もちろん。
 難波でラーメンを食べてから帰宅。オープン戦中継を追っかけ再生で見たり、相撲中継の録画で細部を確認したりしてからスマホで社説のダウンロードをしてたら寝落ち。それだけ疲れたんですね。それでもなんとか日記だけでも、と起きてきました。なんやかんやで楽しい空間に浸ることができた……かな。相撲場で相撲と関係ない話を横でずっとしゃべられ続けるというのは、日常空間から切り離されたいのにそれを邪魔されたという感じなので気分はようなかったなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。