SSブログ

一喜一憂のない体育祭 [教育]

 本日は体育祭。雨も降らず、テントの下にいてたら風も適度に吹いて肌寒さを感じる時もあったくらい。ただ、それでも慣れない放送機材の設置や撤去、後片付けなど裏方的な仕事が多く、昨日も書いたけれど一日中外にいてるということもめったにないから、かなり疲れております。
 昨年までは担任クラスがあったから、そちらに感情移入して一喜一憂できたけれど、今年は役付きで担任がないからそういう気分にもなれず。実はこれが一番こたえたのかもしれんねえ。
 帰宅後は、相撲を見たりしたくらいで(野球の試合はなし)体を動かすのもおっくうになり、ゴロゴロしておりました。
 まあ、予定通り行事が実施され、大きな事故もなく終了して一安心。
 問題は、体育祭が終わった翌日に通常授業があるということ。私はそれでええんやけれど、生徒たちが抜けがらみたいになってる恐れがあるなあ。
 今日は早く寝て少しでも疲れを取り、明日は無理からテンションをあげて生徒たちの気持ちをびしっと切り返させよう。こっちもだれだれやと、生徒たちも敏感にそれを察してだれだれになるからねえ。
 こういう時に、「授業はなまもの」と感じるのでありますよ。

 5月19日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校