SSブログ

奇襲力士不在 [大相撲]

 三連休のあとのフル稼働はさすがにこたえたなあ。帰宅したらもうへろへろ。ああ疲れた。とはいえ、予定していた仕事はちゃんとできたので、精神的には昨日よりも落ち着いております。
 帰宅してすぐに録画してあった相撲を見る。稀勢の里はやや危なっかしいながらも連勝して、さてこれで波に乗れるかというところ。それよりも心配なのは琴奨菊。先場所休場の原因となった膝に加えて、今日は肩にびっしりとテーピングをしている。いかにも力が入らないという相撲で、連敗。なんとか勝ち越して大関の地位だけは死守したいところやけれど、このままやと負け越しどころか連続休場しそうやなあ。
 鶴竜もどこか悪いのからしくない相撲が続いているし、どうも今場所は大関陣に精彩がない。大関復帰を狙う琴欧洲もまだ万全ではないみたいで、果たして復帰の条件である10勝はできるのか見通しはあまりよくない。日馬富士も全休で、白鵬の独走はまず間違いないという感じになってきた。希望は稀勢の里が持ち直して千秋楽まで取りこぼしなく勝ち進んでくれればというところか。
 場所前は面白い場所になるんやないかと少しわくわくしていたんやけれど、3日目にしてこんなになるとは予想してなんだなあ。白鵬はよほどのことがない限り取りこぼしのない力士であるけれど、誰か奇襲攻撃でも何でもええから白鵬を少しでもあわてさせるような相撲をとってくれんかなあ。舞の海みたいに八艘跳びをするとか、海乃山(古いか)みたいにけたぐりをするとか、陸奥嵐(これもまた古い)みたいに河津掛けをしかけるとか。どうも最近の力士にはそういう意外性のある力士が少なくていかんな。奇襲が期待できるのは安美錦くらいやけれど、今場所の安美錦は膝の具合がかなり悪いみたいで本来の力を出せてへんから、分が悪いか。
 とにかく、白鵬の独走にならんように大関以下のみなさん、なんとかがんばってくださいよ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ