SSブログ

小野田さんと横井さん [時事ネタ]

 今日の午前中は来月から始まるマンションの大規模修繕工事に関する説明会。妻ともども出席して、解説書を片手に話を聞く。2時間近く集中して聞いていたので、さすがに疲れた。途中で一人退席したら、退席してもいいのだとばかりに次々と退席する人がいたのには驚いた。自主性というもののない人が多いんやなあ。集中力の切れる人も多く、最後の質疑応答の時間になるとざわざわざわざわとしはじめる。大人になっても高校生とたいして変わらんものなのですねえ。
 帰宅後、昼食をとるとすぐに午睡。とにかく疲労回復したかった。夕刻まで爆睡。起きて相撲を見たり、録画してあったアニメを見たりして過ごす。
 訃報が続くなあ。ルバング島に潜んでいた小野田さん。晩年は講演活動が多かったらしいけれど、陸軍中の兵学校の教育についてとかやないのね。私が小学生のころ、横井さんに続いて帰国しはったのを覚えている。当時の担任が「小野田さんは横井さんより偉い」と言うたのでそういうものやと思うていた。なんで偉いかというと、横井さんはただ自分の命が惜しくて逃げ回っていたのに対し、小野田さんは上官の命令を守るために潜んでいたからやという説明やった。
 今思うと、別に偉くもなんともないと思うね。自分の命を惜しむことのどこが悪いのか。戦時中に教育を受けた人の考え方としては国のために命を捨てるのは当たり前ということやったんやろうけれど。私は横井さんの方がより人間的で好感を持てるのだなあ。

 明日、1月19日(日)は「たちよみの会」例会です。今月は例会後に新年会をする予定です。多数のご参加をお待ちしています。